復活したか~?箒川C&R

先の台風18号の傷跡残る地元栃木です

鬼怒川、川治からの南会津ルートはまだ一部障害があるようだし、気分的に遠出してまでも・・・って感じになってしまったので、この後の秋のフィールドとなる塩原温泉/箒川C&Rへ行ってきました

道路の方は、まあとりあえず問題なし

ちなみにTVの報道は、茨城県のアソコと鬼怒川温泉の某ホテル温泉棟の倒壊のようなビジュアル的にインパクトの有るものばかりでしたが、塩原温泉はまともに雨雲が通過したので、恐ろしく増水したのも当然

渓流沿いに露天風呂があったり、遊歩道がある実に良いところなんですが、自然の力には勝てません





いつものブレスで当日の様子などを聞きながらチケット購入、同所下の岩盤エリアからスタートします



かなり変わってしまいましたね



水位が普段の10倍近くまで増えたので、いつものように魚が反応してくれるのか・・・
というより残っているの?




いつもデカいのが貼り付いている岩盤のスリットが砂利で埋まってしまいました

それと河原にあった葦が全て流され、デカい岩が…



かなり景色が変わったので、立っていても気持ち悪いというか、違和感が強いです




ひとまず、エネオス下へ移動



駐車場下はこんな感じ



岩盤が流下する砂粒に磨かれ、つるつると滑るコケがなくなりグリーンに光っています



埋まったところもあれば、掘られて深くなったところも



吊り橋の上流、右岸側は深くなりました



数年前の深さに戻ったか?一旦梯子で上がらないと渡れないかもしれません




吊り橋下の流れが格段に良くなり、ちょっと楽しみですね




遊歩道の一部では壊れていたりするので注意です



ちなみに魚はというと…



居ましたね~ヤマメが!



それとニジマス君も!



激流を生き延びたってことでしょう




川の流れが一部変わってしまい残念なところがありますが、魚たちはちゃんと生き残っていましたね

ひとまず安心しました

9/19の土曜日には400キロの放流があるようなので、シルバーウィーク中は楽しめるでしょう

コチラを参照→塩原河童さん

塩原温泉内もしっかり復活しているので、来るシルバーウィークから秋の紅葉へと是非多くの方に遊びにきてもらいたいところです
関連記事
[ 2015/09/18 17:00 ] 2015年の記録 2015年渓流 | TB(-) | CM(4)

Re: こんにちわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、どうもです

いまだに上三川の鬼怒川は濁り水が流れ、氏家の観光やなは流れがが対岸に移るなど変化にとんでます

箒川も水位が土手上まで来てましたから相当な量でしたね

チビっ子たちはともかくヨンマルが出るとは思いませんでした(笑)
[ 2015/09/21 19:08 ] [ 編集 ]

こんにちわ(^ ^)

ひとまず、無事でなによりです。

あの大水でしたから、渓相が変わってしまったんですね。

私の通う日田の三隈川も、大水で渓相が変わって
しまった時は、覚え始めた川の事がチャラになって、
少し大変でした。(;^_^A

でも、魚は凄いですね。
あの大水の時は何処に逃げているんでしょうね。
[ 2015/09/21 12:32 ] [ 編集 ]

Re: 魚 いましたねー

田舎っぺルアーマンさん、こんばんは

流れが大分変り、かつ水量が台風前の倍近くまだありましたので、当初はてこずりました

台風前に放流されたヤマメなのか、以外にも沢山?残っていました

本命のデカニジはドカーンと箒川ダムから、さらにその下まで落ちてしまったのか?唯一のヨンマルでした

明日の放流の次が21日のようなので、シルバーウィーク明けも楽しめそうですよ(笑)
[ 2015/09/18 20:28 ] [ 編集 ]

魚 いましたねー

激流の中でも残っているものですね。
ヤマメなんて小さいし放流すぐで泳力も無いから、すぐに流されると思ったのに凄いなー。
明日の400kgは魅力ですが、釣りができる所が少ないから込みそうだなー。
[ 2015/09/18 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する