モンハンフックVer3

先に改良したVer2フックシステムです



初期型よりゲープの広いフックに替えたので、結果はまずまず

フッキングに多少の不安があったので、更なる改良です




ヨリモドシは同じですが、フックをワーム用のものにしてみました



まずはシャンクの上側、アイからの部分をカット

ちょうどヨリモドシと同じくらいのところです



あとは前回同様、バッキングラインを使って取り付けるだけ



元のフックと同じくらいのサイズに収まりました

このフックはストレートでかなり鋭角なので、岩等による消耗が気になります



そろそろ箒川でも見に行くかな〜
関連記事
[ 2015/09/15 17:00 ] タックル考察 | TB(-) | CM(4)

Re:

モルフォさん、またまたのアドバイス、ありがとうございます

なかなかイメージにあうフックが無いものですね

とりあえず試して、バージョン4でまたトライしてみましょうかと思ってます

ベクトル…ある程度は理解してるつもりです(笑)
[ 2015/09/17 06:03 ] [ 編集 ]

これだけ短くなれば、ベクトルの向きはかなり変わるはずです。(ベクトルの意味がわかっていただけてないような気が・・・)
開く方向に力が掛かるので、細軸なので合わせた時に伸びる可能性が大きいと思います。
市販品なら、ヴァンフックのミノーエキスパート ヘビー なんかがいいと思いました。
[ 2015/09/17 05:45 ] [ 編集 ]

Re:

モルフォさん、どうもです

それはあるんですよね

なのでバッキングラインで止めたところはベクトルの方向が変わらないように瞬間接着剤で固めてみました

まずは試してみますね(^^)
[ 2015/09/16 13:59 ] [ 編集 ]

シャンクを切って短くすると、針先へのベクトルが変わるので刺さりにくくなるはずです。
私もこれは試したことがあります。
どんな針であれデフォルトの形がそれぞれベストです。
[ 2015/09/15 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する