やってくれたな~、台風18号

9/9水曜日、台風崩れの雨雲が地元栃木から会津を通り抜け帯状に掛かっていましたね

t18-0910.jpg

欲10日、こんな雲がずーっとかかっていたわけです

被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます




国道4号線BPやら50号がストップし、125号も・・・
東北道は佐野藤岡から宇都宮まで通行止め
北関東道路も同様
日光道も通行止めでした

おまけにいろは坂は一晩通行止め

それにJR各線、東武線もストップとなり、生活の足も大混乱となりました



いままで水がないと言っていた罰があたったのか、一晩で一気に河川水位が上昇し県南の栃木市、壬生町、小山市など県南地域で氾濫となってしましました

さらに言えば、各河川の合流する茨城県でも筑西市他で氾濫してしまいました

鬼怒川水系、渡良瀬水系、利根川水系いずれも超増水です


各地の積算降水量
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/pre_rct/alltable/pre24h00.html



おりから月半ばに控えるシルバーウィークまでが渓流の勝負と思っていたのですが、今回の増水で魚が・・・

ムリ、ムリ

何事もなく、いなくなってしまったでしょう

それに小渓流、源流域では道路の決壊も想像できます

昨年は良くいった南会津でも被害が出ているようで、以前の水害のようにならないことを祈るばかりです



ということから、今年の渓流シーズンは月半ば前にして、シューリョー

とりあえず、回復した箒川C&Rで再開となりますか…


ちなみに肝心の塩原温泉漁協からの9/10の朝のメールでは

>箒川の水位も最高時には夕の原水位観測局で4mを超えました。
>現在は水位も降下傾向にありますが、依然雨が降り続いています。
>明日以降、数日は通常時の水位までは下がらない事も予想されます。

>交通も、国道400号(バレーライン及び尾頭トンネル)、日塩有料道路とも
>現在は通行止めになっており、現状ではいつ復旧するか見通しが立って
>いません。

>明日以降の釣行を予定されていた方々もいらっしゃったと思いますが、
>気象情報や道路情報等良く確認して、無理な釣行はお控えくださるよう
>御願いいたします。

となっています



釣り場でのあれこれを夢見ての試行錯誤をしてきましたが、このように釣りに行けそうもない状態なので、本ブログはしばらく不定期更新となります

関連記事
[ 2015/09/11 17:00 ] ブログ | TB(-) | CM(4)

Re: どこも水位が・・・・

規模の違いはありますが、かなりの地域で避難した方々がおりました

が、TVでは常総市の映像ばかり(これはこれで大切なのかもしれませんが)

地元の情報を知りたいのにショッキングな映像の取れる地域に集中していて、道路事情その他情報が集まりにくくなっていました

塩原温泉などは良くいくところなので、気にかけていたのですが・・・・

実際に足を運ぶのは後処理などをしている人の迷惑になってはと行きませんでしたが、情報の大切さを実感しましたよ
[ 2015/09/14 09:12 ] [ 編集 ]

どこも水位が・・・・

栃木は被害が大きかったですね。

交通網までもやられてしまうくらいですから。

とにかく命と共に住んでいるところが無事で何よりです。

私の単身赴任先も避難指示でましたよ(^_^;)

お互い安全第一で(^^)
[ 2015/09/13 19:37 ] [ 編集 ]

Re: 那珂川も

田舎っぺルアーマンさん、こんばんは

今回の雨雲は、日光、鬼怒川方面から粟野に掛けて沢山降らせたようですね

お陰でホームリバーは壊滅的です

私も同様、箒川C&Rと月内は湯ノ湖に行ければと思ってます
[ 2015/09/11 21:07 ] [ 編集 ]

那珂川も

今回の大雨は酷かったのですが、那須烏山市は被害が少なかったです。
那珂川も凄く増水していましたが、鬼怒川に比べれば良かったのでしょう。
しかしながら、鮎釣り師も渓流師もこれで竿じまいでしょうか。
私は、畑仕事をしながら、様子を見て箒川C&R。
そして、サーモンで勝負の予定です。
[ 2015/09/11 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する