またまた箒川C&Rへ

渓流に行きたかったものの移動時間がもったいない、それならば大物用のフックシステムのテストでも…と思い塩原温泉箒川C&Rへ

riv-DSC_0183.jpg

チヌ針にスイベルを取り付け、ファイト中のバラシ低減となるかを確認したいところです

riv-DSC_0195.jpg

ロベルソンのレジオンハンドルに赤のグラスロッドをつなぎ、リールはKTFアルファスフィネスに3lbナイロン仕様


ここのところぐずつく天気だったからか、水量が増え、同時に濁りもありました



まずはブレス下の岩盤からスタート

追加購入したミューの4.2gから投げてみます

riv-DSC_0180.jpg

数投でヨンマルのレインボーをキャッチ




が、そのあとは続かず下流へ撃ちながら下がります

岩影を掠めた時にチェイスするのが見えたので、ハンドメミノーのクロキンに交換

riv-DSC_0186.jpg

レギュラーをキャッチです、追いかけたのは君ではな~い(笑)


ラインがナイロンなのでちょっと心配になり結びなおします

合わせてルアーもテストフックを着けたものに交換

底を転がすと…ギラッときたがミスバイト

フックのゲープが小さかったか…、もう一度同じコースをトレースしてゴン!

riv-DSC_0193.jpg

フッキングが決まったら暴れても、ジャンプしても大丈夫

ゴーマルのヒレピンレインボーをキャッチ



その後上流のポイントへ移動

riv-DSC_0204.jpg

エネオス下で釣り人がいたのでスプーンで流しながらルアー専用エリアに入り直し

途中滑る足元を見ながらの移動からふと気配を感じて身をあげると…



げっ!目の前にカモシカ、しかも5メートルの距離感、角があるから怖いわー



スプーンを流すと相変わらずちびっ子のアタックが物凄いです

ちょうど川スプーンの練習だと思い流し続けるも、アタリのわりに落ちる落ちる(笑)

フックサイズがあってないのか?まあ本命じゃないから・・・と、そのままでモンスターを狙います


いよいよデカピンポイント

riv-DSC_0202.jpg

ルアーをまたもテストフックのものに交換

ダウンクロスで流すもののチェイスがイマイチ、油断したところでゴツン!

riv-DSC_0200.jpg

ナイスレインボーをキャッチ

そのあともルアーを変えても同じフックシステムでテスト継続

riv-DSC_0199.jpg

ヒレピンをいくつか追加できました

今回のヒレピンは物凄くパワフル、ラインが細いこともありヒヤヒヤしつつも、フックそのものが丈夫なのとローリング対策でヒットしたもの全部キャッチ成功

終わった頃にはロッドを持つ腕が…心地よい疲労感を残しつつ終了です



ことフッキング後はメリットは大きいものの、スイベル分の重量でルアーの重心が変わるので注意が必要です

できればフローティング系はウェートを貼りたいですね



それにしても、ここ箒川C&Rはやばいです

普通の管釣り場でいうところのレギュラーサイズよりもはるかにデカいのが流れに乗って・・・(笑)

関連記事
[ 2015/08/31 17:00 ] 渓流・アーカイブ | TB(-) | CM(6)

Re:

plus-lineさん、こんにちは

日曜行きますか!

私も朝のうちだけですが、ちょっと行ってみようかなぁ〜と

前日連絡します
[ 2015/09/01 13:49 ] [ 編集 ]

今度の日曜日辺りは天気が良さそうなので、タイミングが合えば出掛けてみます。
[ 2015/09/01 12:30 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます。(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、どうもです

スプーンを使うと反応があっても本当によくばれますね

あえて新品フックに変えても直ぐに同様になってしまいます

流れの中では意外と動きが良すぎで、ちゃんと咥えられないのかな?とおもったりします

ミノーではアクションを入れつつ、食いつく間を考えるのですが…
[ 2015/09/01 09:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。(^ ^)

"ナイスフィッシュ"ですね!d(^_^o)
色も濃くて太いですね。

スプーンにスイベルって良さそうですが・・・
私もそうですが、何故スプーンって落ちる
事が多いんですかね。(笑)

パイロットとして、使う頻度は多いのですが、
なかなか上達出来ないんですよね〜(;^_^A
[ 2015/09/01 08:56 ] [ 編集 ]

Re:

uniさん、こんばんは

平均40オーバーのレインボーを狙っていると結構腕にきますね

太いラインであれば、ゴリ巻きしてしまうところですが、ナイロンの細いでは丁寧にやるのでかなりスリリングです
[ 2015/08/31 20:13 ] [ 編集 ]

良いですね🎵腕パンパン❕楽しそうだぁ(笑)
[ 2015/08/31 20:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する