モンスターハント用?になるのか・・・フック考察

ブロ友のplus-lineさんの記事からインスピレーションを受けました

確かにデカピンのキャッチ率を上げるにはと考えるとフックとルアーの接続が課題になっている可能性は大きく、時にはフックが思い切り開いてしまってのバラシか魚の動きについていけずのフックアウトが多いのも事実です

20150821172127073.jpg

先回の箒川でもフックが開いてしまいの・・・



そこでお買い物です

fukk-DSC_0150.jpg

とりあえずの実験用に黄色いお店で購入

fukk-DSC_0152.jpg

イメージとしては、リアフックにスイベルを搭載させて、トラウトのローリングだけでなく負荷をかけた時の自由度をアップさせる目論見

fukk-DSC_0153.jpg

一応まっすぐにスイベルと接続できるようにフライのバッキングラインを取り付けます

ループの大きさは小さめのほうがいいかな?

fukk-DSC_0154.jpg

こんな感じのリグになります

一般的に使われるクランクフックと比較すると、ゲーブは狭く長さで少し長い感じ

フックの選択によっては面白くなるかもしれません

fukk-DSC_0155.jpg

クランクにつけてみましたが、どうでしょう?

まだ長いかな~というか、フックがルアーより離れすぎか・・・

ダブルスプリットリングを使う手を考えると、これでも良さそうですが、永遠とルアーの後ろをついてきてパクパクしてるデカニジにはすんなりと口に入りそうです

あとは泳いでいる時のフックの向きが自由すぎることが心配なところ


あと3セットくらい作ってテストしてみるか・・・



I jet Linkのメガララ・ボトムリッターか・・・また買いに行かなくては(笑)
関連記事
[ 2015/08/26 17:00 ] タックル考察 | TB(-) | CM(6)

Re:

モルフォさん、こんばんは

アドバイスありがとうございます

以前は普通にチヌ針使ってましたが、ねむり入りのフッキングの悪さでストレートを探したのですが中々気に入ったのがなかったんですよね

ちょっと探してみます
[ 2015/08/27 19:35 ] [ 編集 ]

長さが気になるところですが、がまかつ ナノグレ とかだと短軸ワイドゲイプなのでコンパクトで刺さりも良いですよ
[ 2015/08/27 18:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

plus-lineさん、どうもです

ネタを提供いただいたので私なりにやってみました

スイベル自体の小型化ができればフック部分のサイズをうまい具合に出来るのかとも思うのですが、少し長くなってしまいました

クランク系、ミノー系に鉄板系と使い分けをしますが、メガララ77はすこぶる高反応なのはここ最近の傾向でしょうか

ザッカー、ハンクルシャッドとは微妙に反応が違いますね
[ 2015/08/27 08:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モルフォさん、おはようございます

その辺りも心配しているところで、シングルで左右どちらかに針先が向いているとフッキングしづらいであろうかと・・・

トレプルであれば3本のうちどれかがフッキングしてくれる可能性があるとは思いますが、ルール上NGなので使えません

ただ、ターゲットのサイズが40オーバーを想定しているので、ルアーから離れたことで吸い込むようにフッキングできればと思うのですが
[ 2015/08/27 08:00 ] [ 編集 ]

泳いでいるときのフックの向きですが、トレブルだと対照形なので回転しやすいですが、シングルだと針先を上に向けた状態になるはずですね。
[ 2015/08/27 01:13 ] [ 編集 ]

前回はクランクでの釣果がイマイチだったので何とも言えませんが、偶然なのかもしれませんがメガララ77 が良かったのは事実です。

とにかくダメモトで何かをやらないと、前にも進めない事も事実だと思います。
[ 2015/08/26 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する