今のうちに修理しとこ



コーティング用のセルロースを替えてからイマイチ調子のでないハンドメイドルアーですが、前回会津で使用した時に一部壊れたところが…

目玉が片方取れたり、リアフックのアイの部分が割れたりとしています




キャストの時に真っ直ぐ飛んでいくのは良いのですが、そのままの勢いで岩に当たってしまうのがね~、まだ慣れていないリールだったもんだからつい飛び過ぎてしまいます



ということで、今のうち修理しておきましょ



スプリットリングを外して、アイのところ修正、瞬間接着剤をひと垂らし



予備に作っておいた目玉を貼り付け



最後に修理したところをエポキシでコーティングして終了

エポキシだと強度は上がるけど、割るときはピキッとくるんですけどね



地元は残りヒトツキとちょっと、会津でもヒトツキハン

とりあえず秋まで持てば良いかと…
関連記事
[ 2015/08/13 17:00 ] ハンドメイド オリジナルルアー | TB(-) | CM(7)

Re: ありがとう御座います。

マルメルさん、おはようございます

SS-AIRについていえば、ノーマルでそのままで使えるところが良いのですが、あえて弄るのであればSLP Worksのストリームトラウトブレーキチューンでしょうか

スプールの回転によって出入りするマグローターを固定化してしまうものですが、常に一定のブレーキがかかるのでキャスト時のイメージが分かりやすくライントラブルが減らせます

自分でできれば戻す事も出来るのですけどね

リールの選択肢は旧型(デッドストック品や中古品)まで広げると相当数ありますし、あわせてカスタムパーツの搭載された状態で入手する事も可能です

最新がベストという訳ではないと思いますので、いろいろ触ってみて自分の手のサイズや巻き方などにあったものがベターだと思います
[ 2015/08/14 08:14 ] [ 編集 ]

ありがとう御座います。

なるほどSS AIR思いつきませんでした!
現在リールは手元にありません。フライに転向する費用になりました悲
カスタムスプールはためさずじまいでした。こちらを拝見すると効果はしっかりありそうですね?
ちなみなSS AIRは何かカスタムすると、さらに使いやすくなりましでしょうか?
[ 2015/08/13 22:45 ] [ 編集 ]

Re: マルメルさん、どうもです

トラウトでしたか(^^)

現在手持ちのリールがあればカスタムで対応というのもありですね

カーディフは別にして、コンクや09アルデはカスタムスプールが各種あります

これから買い直すのであれば、ダイワのSS-AIR、シマノのアルデバランBFS-XG、アブのLTZが手堅いところだと思います

いずれも追加なしでトラウトルアーがキャスト可能なリールだと感じてます

なかでもアブのLTZ系はLTX、LTと兄弟機があり予算で選べるのと登場して時間が経過したことで価格が下がり傾向なのも良いですね

以前トラウトで使用した際にカスタムスプールをトライしてみましたでしょうか?

これを使うかどうかで同じリールでも相当印象が変わるというのも事実ですね
[ 2015/08/13 21:49 ] [ 編集 ]

失礼致しました。

早速のお返事ありがとう御座います。
使用はトラウト狙いで渓流〜中流をねらいたいと思っています。
以前も少しやっていたのですが、ひきょりが出せない、2gルアーが投げれないなど、デメリットを感じ止めていたのですが、やはりベイトリールは楽しかったなぁと思い、書き込みさせて頂きました。
所有歴コンクエスト51 カーディフ51
アルデバランmgです。
ご教授よろしくお願い致します。
[ 2015/08/13 21:39 ] [ 編集 ]

早速のお返事ありがとう御座います。
使用はトラウト狙いで渓流〜中流をねらいたいと思っています。
以前も少しやっていたのですが、ひきょりが出せない、2gルアーが投げれないなど、デメリットを感じ止めていたのですが、やはりベイトリールは楽しかったなぁと思い、書き込みさせて頂きました。
所有歴コンクエスト51 カーディフ51
アルデバランmgです。
ご教授よろしくお願い致します。
[ 2015/08/13 21:35 ] [ 編集 ]

Re: マルメルさん、こんばんは

コメントありがとうございます

リールのオススメとなりますと、どんな釣りをやるのか(したいのか)によって変わってくるかと思います

フィネス系としてもバスとトラウトでも違ってきますし、ロングキャストを求めるのかアキュラシーなのかでも変わってくると思います

いろいろのリールを試してきましたが、それぞれに良いところがありますので、なかなか難しいのも事実です

それと新規購入であれば、ご予算も…

その辺りを教えてもらえればと思います
[ 2015/08/13 21:10 ] [ 編集 ]

初めまして。
いつもこちらのブログで、勉強させて頂いております。
今、リールをこうにしたいと思い、色々なやんでいるのですが、オススメはなんでしょうか?よろしくお願い致します。
[ 2015/08/13 20:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する