アブ対策

アブ・・・水辺に行くと必ずと言っていいほどまとわりついてきます

ひどいときは、車を止めた瞬間からガラスにガンガンぶつかってきますからね

ある意味では着替え中も油断できません


近づいてくるアブを避けるには・・・

ハッカ油を用意するのが良いようですね

市販のハッカオイルを医薬用のエタノールで割ってスプレーボトルに入れて持ち歩くのが良いと聞きました



ハッカ成分が嫌いなようで、私のゲームバックにも同様の虫よけスプレーを常備しています

※ハッカオイルをそのまま肌につけると肌荒れなどの症状が出ることがあるので注意です

一部ではシーブリーズを着けまくるとかエアーサロンパスをスプレーするというのもあるようです

耳元でぶんぶん飛ばれるとかなりいやですからね



もしアブに噛まれたら・・・

噛まれると痛かゆくて、おまけに赤くはれてくるんですよね

そうするとしばらく症状が続くので、大変不快です

そうならないためにも噛まれた後の対処が大切です

流水で絞り出しておいてからしっかり冷やします、釣り場は当然水辺なので緊急的にはすぐに冷やせるのはありがたいです
※襲ってきたアブのいるところで冷やすと更にほかの部位も噛まれるので注意です

抗ヒスタミン剤の軟膏を塗っておくとかゆみが抑えられます


あると便利なのがポイズンリムーバー

ポンプのような働きで噛まれたところの毒を吸い出します

蜂にも効果ありそうです





おまけでネトから拾ったネタ

http://spotlight-media.jp/article/178648563016965008#/
関連記事
[ 2015/08/09 17:00 ] タックル考察 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する