やはり南会津だな

今シーズン2回目の南会津は、真夏日の午後

rivr-DSC_0362.jpg

エアコンの効いた車内から出た時点で汗が…(^^;

確か去年も今頃の時期にデカいイワナを落としたんだよな~と思いつつ、いそいそと準備します

あれ~そういえば、メジロが居ないな~あまりの暑さで隠れたか?


rivr-DSC_0037.jpg

入渓地点はもろにドピンカン、石の状態を見ると通常水位よりかなり少ないようです

やばいな~と思いつつ、川岸にオーバーハングしている木の下を掠めるように通していきます


あ!付いてきてた…と思うも、時すでに遅しでUターン

あれはヤマメかな


エゲリア53と15アルデ.フィネスの組合せは二度目にもなるとキャストも安定してきます

直射日光が照っているところは反応が薄いので、日陰のところを集中的に通していくと、ギラ!コン!!

乗らなかったけどまずまずのヤマメが反応

ではミノーを替えても少し上から流し込んでと…

rivr-DSC_0038.jpg

ゴン!と出たのはヤマメが!

でも小さい…先に出てきたのはもっと大きかったよな~


rivr-DSC_0042.jpg

もう一度、筋を替えて通してやったら…ゴーン!

やけにヒョロ長いイワナがでました

rivr-DSC_0043.jpg

7寸位あるかな?オレンジの朱点がでています

なんとなくイワナが出そうな雰囲気がしてきたので頑張って行きましょう




ちょっとしたプールのポイント、流芯と流速のあるところを流したものの反応なし

ならばと流れは弱いものの岸際に葦が被っているところをハードアクションで誘い出してみると、スイッチの入ったヤマメが猛然とチェイス

rivr-DSC_0057.jpg

一度軽くコツ!ときたがそのまま足元まで追ってきてUターン…惜しかった

かなり良いサイズだったのに…



気を取り直して右手の土手から被さって来ている草の下にキャスト

着水と同時くらいに茶色というかベージュというか、デカい魚が猛然とアタックしてきたのに…

あれは去年バラシた黄金イワナだな!きっと!!と自分に言い聞かせる

ここの渓のイワナはなかなかバラエティーにとんだ柄が面白いんだよな~



さらに上のポイントもにたようなシチュエーション、うまく白泡の下に着水したので、アクションなしでリップの抵抗を感じながらただ巻き

rivr-DSC_0044.jpg

からのゴーン!プリプリと来た~(笑)

慌てずランディングネットを引っ張り出してネットインしたかと思ったら、あっ!飛び出した~からのフックが片方ネットに掛かって宙ぶらりん状態に

危ないアブナイ…去年はこの状態からポロったんだよね

rivr-DSC_0049.jpg

そのままの状態で岸の上に一旦下ろして、落ち着いてフックを外しましょ

やっと出ました黄金イワナの尺上です、居るんですね~こんな川幅2mを切るような川にもね(笑)



その後、木陰のポイントを上がるも反応なし…

rivr-DSC_0050.jpg

ポッカリ天井が空き、川の半分が木陰になった淵を流すと…ゴーン!

今度はヤマメがヒット!

rivr-DSC_0053.jpg

サイズはないものの精悍な顔はやっぱり良いなぁ


退渓ポイント目指して上がっていくときにも、難度かナイスサイズのヤマメがチェイスするものの乗せられず、ラストはチビイワナで終了

rivr-DSC_0056.jpg




久しぶりに遠出した感じながら、行った甲斐があったというものです

今年初めて納得のサイズが撮れました(^-^)v


それにしても渇水で、少し攻め方を考えていかないとダメですね

しっかりと見せたほうが良いのか?高速トィッチングで反応させるべきか…

いずれにしても長い距離を追わせてはダメということです


数はともかく、チェイスしたナイスサイズはかなりいたので、水が増えたらチャンスだな
関連記事
[ 2015/08/06 17:00 ] 渓流・アーカイブ | TB(-) | CM(4)

Re: ほしくなってきた

r-bさん、こんにちは

この軽さは結構効きますね

さくっとスプールを交換してしまいましたが、バスの巻物で使うのであればノーマルでも行けそうです

アベイルさんのスプールがいつになるのか?そして専用マグが出るのかどうか??

本体価格がダイワより高いのが気になります
[ 2015/08/07 09:16 ] [ 編集 ]

ほしくなってきた

おはようございます。

釣行お疲れ様でした。
ナイスサイズですね、おめでとうございます。
会津の渓流は素晴らしいですね。

15アルデバラン、なかなか良さそうですね。
私もほしくなってきましたが、アベイルさんからスプール出るまでは我慢します(笑)
[ 2015/08/07 08:40 ] [ 編集 ]

Re:

uniさん、こんばんは

やっと初物の尺イワナでした

湖ではこのサイズではあれですが、渓流は格別ですね
[ 2015/08/06 20:32 ] [ 編集 ]

ナイスな岩魚ですねぇ🎵
[ 2015/08/06 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する