ゲリラ豪雨に見舞われて・・・

午後に空き時間を作り、いざ南会津へ行こうかと思った途中の箒川

前回よりも若干ではありますが、水が増えていたので「これは活性が上がりいいんじゃね!?」と移動時間の短縮とデカニジとのファイトを目論んだわけですが・・・

rivr-DSC_0282.jpg

久しぶりに登場したレスターハンドルにカーボンソリッドブランク、リールはアベイルカスタムのAMB1601c

rivr-DSC_0296.jpg

天気予報は小雨となっていたものの、降り出すことなくサクッと川面に降り立ちまして、あいかわらずのハンドメイドのミノーとごく少数のスプーンと新規製作のクランクもどきでスタートです

rivr-DSC_0285.jpg

久しぶりのAMB1601は回り具合は良いものの、ブレーキが強過ぎる気配

「前回使用したのは何時だったかな〜」と思い返すも分からず、記憶に残るのはピニオン受けのBB化で開いたことくらい

あまり現場では開けたくなかったものの、業を煮やしパカッと・・・

シマノのSVSシューの一番重いものをセットしてあったようで、これでは問題外

でも予備のシューがないのでどうしたものかと考えることしばし、このリールはツインブレーキになっていたので遠心のシューを外してマグブレーキのみに

おかげで尻上がりに調子が良くなり、キャストが伸びるし決まるしで(笑)

アベイルのマグブレーキで快適になったところでキャスコン調整でノーサミングキャストです



見えるデカニジを狙ったものの、なかなかキャッチできず

ヒットまでは行きますがその後の首振りでルアーがすっ飛んできます

かなりしっかりと合わせたつもりなんですけどね~


rivr-DSC_0286.jpg

一匹目はそこそこのヤマメが新作のクランクにヒットしました(笑)

rivr-DSC_0289.jpg

それならばと課題の残るストリームスプーンをやってみるも、お子ちゃまからレギュラーサイズばかり

お子ちゃまサイズはヒットしないようにしたつもりが、感度のあがったカーボンソリッドブランク(当社比)、故につい流れの中でゴン!とくると反応してしまいますね

rivr-DSC_0291.jpg

やっとやる気のあるデカピンをキャッチできました

ラインが04PEだったのでちょっと心配でしたが、なかなかのファイトを見せてくれました

これに続けと粘るんですが、今回はダメでした

rivr-DSC_0294.jpg

この時、太陽燦々、天気予報のうそつきと言ったのがまずかったのか・・・

これからおいしいところで一頑張りしようかと思った矢先にポツポツときましたよ~

小雨程度であれば・・・ですがその後大粒の雨が降り出してきて、やばいな~と思い予定よりも早く撤収

二時間程度で終了です

rivr-DSC_0301.jpg

車に戻るころにはものすごい豪雨になってました

今週2回目の集中豪雨ですよ。。。(苦)

素早く着替えを済ませて下界に降りるも、途中で路肩にはまっている車があるは、側溝から水が噴き出してるは、カーブのところが川に・・・

もう最悪の状態で雨雲の中に2時間も閉じ込められてしまいました

もしかして雨男になってしまったのか・・・?


とりあえず新規製作のクランクはなかなか面白かったので少し増産しようかな


rivr-DSC_0299.jpg

関連記事
[ 2015/07/25 17:00 ] 2015年の記録 2015年渓流 | TB(-) | CM(2)

Re: こんばんわ♪

ねこさん、こんばんは

どれだけ降るか予測できない雨は困りますね

油断して谷の中で頑張ると急に増水したり、場合によってはダムの放水まであるので注意です

それにしても暑いですね
[ 2015/07/26 20:58 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪

これから…
って、
トコロで…
ゲリラ豪雨でしたか…f^_^;

帰りの道も大変だったようですね…f^_^;

ホント、
近年の天気はムチャクチャですよね~f^_^;
暑さと言い、
豪雨と言い…。
[ 2015/07/26 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する