湯の湖、6回戦はマイティさんとフライです

前日までは雨予報、だから中止だなと思っていたのに、朝おきたら普通に曇り空

行くか止めよか迷いつつダラダラと・・・

するとFBに「湯ノ湖に向けて出発」のポストを見てしまいました(迷うな~)

それなら雨が降り出すまでだなと考え、6時過ぎに出発しました

yuno-DSC_0071.jpg

7時過ぎの中禅寺湖の大尻はベタ凪状態、雨の雰囲気もなく・・・

前日のボートの西側特解はどうだったんだろうか?と思いつつ通り過ぎます

yuno-DSC_0072.jpg

ほぼ計算通りの7時半に湯の湖到着、この日は「湯の湖の集い2015」がありまして、いくつかのブースがレストハウス前に並んでいました

こんなイベント有るからもっと大にぎわいかと思いきや、前日までの予報が悪すぎたのか、餌釣りを含め釣り人が少なくガラガラ、これはちょっと計算外でしたね


さて今回は湯ノ湖初挑戦のマイティさんのボートに同船させていただきました

引っ張るか、水面勝負か、手堅くマーカーを付けるか…あの手この手を相談し、8時前には出船です

yuno-DSC_0076.jpg

マイティさん、仕掛けを作りつつ手釣りでゴーマルレインボーをヒットさせました(笑)

残念ながらアンカーロープに巻かれてラインブレイクしてしまいましたが、キレイな魚体のレインボーでしたね、さすがです

yuno-DSC_0080.jpg

その後コンスタントにアタリはあるものの手を止めている時やよそ見をしている時に限りススーッと行くんですよね(笑)

yuno-DSC_0082.jpg

中禅寺もベタ凪でしたが、湯の湖も同様、とてもキャストしやすいコンディションです

yuno-DSC_0084.jpg

マイティさん、またまたゴーマルサイズをヒット

船の下に潜り込むファイトを見せますが、あえなくネットイン

yuno-DSC_0087.jpg

やさしくリリースしますが、このサイズのレインボーは越年ものなのか?ヒレがキレイに再生されパワフルです




昼まで釣りをしてレストハウスで昼食です

yuno-DSC_0091.jpg

いつものキムチラーメン(笑)

yuno-DSC_0092.jpg

食後、雨が降り出したのでどうしようかなと考えましたが、ニジマス祭りの様相となってしまいましたので、本日の釣りは終了としました



午前中だけですが、アタリそのものはコンスタントに出ています

水面のライズのほうは、相変わらずのちびっこたちですが、一匹だけホンマスの2年生がでました
(写真を撮る前にいつの間にかネットから脱走してました)

ヒメマスたちのライズが見られなかったのですが、そろそろ湯の湖も夏モードに入ってしまったのか・・・


ちなみにこのニジマス

yuno-DSC_0079.jpg

サイズこそは小さい(18cm位)ですが、魚体を見る限りでは自己繁殖物かと思われます

このニジマスがさらに大きく成長しワイルドレインボーとして出てくれると良いのですが・・・





ついでにシルファーの試し振りをやりました

yuno-DSC_0074.jpg

ほぼイメージ通りのアクションで、3.5gのスプーンがいい感じです

バットがこれまで使っていたトラウトロッドよりしっかりし、かつティップ部はトラウトロッドのそれなので感度良好でした

yuno-DSC_0077~2

テストそのものは短時間でしたが、柔やわのスピロッドのようなダルさがなく、ビンビンと手元までルアーの動きがきています

ちゃっかり1匹釣ってしまいましたが、今度はサイズアップした魚でチェックしたいですね


関連記事
[ 2015/06/23 17:00 ] 湖・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

Re: こんばんわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんばんは

湖とはいえ水温の上昇は止められず、10度を超えてくると難しくなりますね

湯ノ湖は流れ込みが少ないので産卵が難しいかと思いきや、アウトレットの滝上でニジマスの産卵していたようです

ここから落ちてしまうと、湯川経由で中禅寺湖まで行ってしまいます

まあ暑くなれば川に入るようですね
[ 2015/06/23 21:32 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^ ^)

試し振りで、入魂出来てますね。d(^_^o)

中禅寺湖でも、夏は釣れなくなるんですか?
渋いなりに釣れるイメージがあります。(;^_^A

累代出来てる場所は、環境の良い所でしょうから、
魚影が保たれる事が期待出来ますね。d(^_^o)
[ 2015/06/23 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する