湯ノ湖、5回戦は雲の中

やっと梅雨らしくなってきましたね~、ちょっと降りかたに偏りがあるのが気になりますが…(^^;;



つー訳で、今回も午後から湯ノ湖へ参戦



東照宮前の神橋辺りは小雨



いろは上のトンネルは霧の中



中禅寺湖の金谷ボートの横で少し明るくなってきたかなぁ~と思ったのに、結局湯ノ湖は雲の中






さて、6月なので舟釣り代が午後券2,000円、ボート代が2人乗り午後から2,200円です
朝からだと大体5,000円位かな~





コンディションは寒くはないものの雲の中、ポツポツとくる時もありますが、基本靄の中ようなもの

風も弱いのでフライを振りやすくてマルです


スタート当初は試したかった引っ張りの釣りをしようかと…

ヘッドを着けてキャストするも何かが変



なんと肝心のラインを勘違い、#6のタイプ2のはずが#8のタイプ3では論外でしたのね

ということで早々にフローティングラインの登場です



しばらく探るもののアタリが遠いし小さい

水面のライズもあるもののちびっ子ライズばかり

それなのに勢いよくドボンとライズするから気が散ってしょうがない(^^;;

まあ何事もなくアタリもないのであれば、「一丁ドライで狙ってみるか。。。」というのもアリですが、釣れてくるサイズが小さいのがほとんどなのでね


ちょこちょこと移動してやっと1本目



ゴーマル弱のニジマス君

どうやら今日はヒメマスはお留守のようです

いかんな~と独り言を言っていたら…



魚っ気の正体でもあるチビブルが居ましたね

彼らが悪戯するのでアタリを感じても乗らないようです



続けてのアタリで派手に登場したのは…



グッドプロポーションのゴーマルレインボーでした


結構なパワーで走り回ってくれたので、しばしアタリも何もなくなってしまいましたよ(笑)


それにしても今回はアタリが遠い…

梅雨入りして太陽が遮られ、水温も下がっているかと思ったのに、回遊がないのか?

それともそもそも狙っている棚が間違っている?




訳のわからぬまま終了間際となり思うところがあり、毎回デカマスが出るところへキャストしました


2回ほどアタリに反応したのですが乗らず、ラストキャストと思ったところでまたも1発ドン!と

アワセが決まった後のゴンゴンと首を振る動きはデカ虹君です

本日のゴーマルよりも明らかにデカイ!

これは慎重に…と思いラインをリールに巻いたのが仇となり、走り出したラインをつい止めてしまったためにラインブレイク(^^;;

4lbだったので無理をしなければあげられたんだけどな~と思いつつ、結局上がったのはレインボー2本とチビブルのみ



ちょっと悔しいのでバラシタ一本のために、またリベンジに行けるかな(≧∇≦)

いやいやシルファーのテストってことで、行かなくては(笑)



そうそう釣りをしていたらいきなり真っ黒なでかい鳥が湖面に飛び込んでいきました

その後しばらく出てこなかったのであれれ~と思っていたら、カワウですよ

1400級の高地の湖にカワウが・・・

なので貴重なヒメマスにあんなにも嘴の傷跡が残っているんですね






帰り道、湯滝の上は雲の中、さらにいろは坂も霧の中でした

特にいろは坂の下りは、ウェット時は安全運転でいきましょう
関連記事
[ 2015/06/20 17:00 ] 湖・アーカイブ | TB(-) | CM(4)

Re: おはようございます♪

ねこさん、おはようございます

ここのところ集中して湯の湖へ通っています(笑)

越年モノのデカ虹君が行くたびに数回遊んでくれるので良いですね

本命のヒメマスは深場に落ちてしまったのか、お見かけしましませんでし

梅雨明けすると山の上も暑くなるので、今月中かなと思いつつ・・・
[ 2015/06/22 08:45 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

天空の湖は…
雲の中でしたか~( ̄∀ ̄)

綺麗なニジさんが上がりましたね~( ̄∀ ̄)

僕も近々、
天空の湖に出撃したいです~(*^o^*)

雨のいろは坂ダウンヒルは遠慮したいですが…(^。^;)
[ 2015/06/22 08:02 ] [ 編集 ]

Re: マイティさん、こんばんは

もちろん岸釣り券があれば、舟の出る前、終わった後も岸釣りができます

なのでモーニングとイブニングは岸から狙うのがオススメですね

私のフロントはまだスタッドレス…ダウンヒルのブレーキングがヤバイです(-。-;

天気がイマイチかもしれませんが、楽しめるといいですね
[ 2015/06/20 19:59 ] [ 編集 ]

雨ですね…。

5年目のスタッドレスで雨のいろはのダウンヒルは嫌です…。
金精峠はもっと嫌です…。(T_T)

因みに船券で岸釣りは出来るのですか?
[ 2015/06/20 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する