森の小川へ

ここに来て雨が少し降ったかな~と思っていつもの里川でミノーテストをしようかと思ったら、やはり水が増えてな~い

ちょいとばかり雨が降っても田んぼと畑で吸収して川まで戻らないのかな?

子供の頃はこんなに水が無いってことはなかったような気がしますが・・・

思えば「菜種梅雨」なんて季語もありましたが、桜の咲いたころからまともに雨が降ってなかったように記憶してます




ということで、バージョン9からの追加ペイントミノーを二本持って、久しぶりの森の小川へ



制限時間は30分程度、スイムチェックができれば良いかな~くらいで(^^)




エゲリアにPX68SPRでのお手軽タックルでキャストしてみましょ

今回の二本はフローティング、こんな浅い所でも浮力を使ってますバーチカルにアクションさせてみます



いきなりドン!ですが、まあまあのヤマメがでましたね



森の小川ではこんなものが最大クラス?でしょうから贅沢は言いません(^^)



大分川底が砂利やら砂で埋まっているので、この水量と水深ではこれ以上大きいのはムリ…



もう一本でもテストしましたが、チェイスのみで終了、ワンチェイスすると二度目はないですね^^;


県下本流含みの各地でアユ釣りが解禁となりました

時々聞く話で、アユに戻りヤマメが食いついた~とか、アユ仕掛けにスレカカリしたとか・・・

上がってみないことにはゴイニ―かヤマメ系かはわかりませんが、本流中流域にも間違いなく残っているんですよね~

まあ私はやりませんが・・・


関連記事
[ 2015/06/10 17:00 ] 渓流・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

RE:こんばんわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、おはようございます

どこに行っても沢絡みはほぼ水不足といいますか、水深がない状態で、大昔にやった砂防堰堤や林道整備の影響かと思います

本流筋の鮎に襲いかかるヤマメの話と、どこからか落ちてきたビッグなニジマスの話をききますね

酸素濃度の高い白泡の周りについている様ですが,おとりを流芯に入れると・・・だそうです
[ 2015/06/11 05:25 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^ ^)

景色の良い所ですね〜(*^^*)

こんな水深で出るんですね〜
綺麗なヤマメです。d(^_^o)

お盆に鮎掛けに行って、バシャバシャと
ライズしてる所に遭遇した事があります。
上に行かずに、残っているヤツも確かに居ますね。

釣れるかどうかは、別の話なんでしょうね。(;^_^A

[ 2015/06/11 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する