渓流用のリールをチェック

湖のほうもヒト段落かな?

となるといよいよ渓流というか源流イワナ釣りのシーズン

一応それ用にVer9からの追加のフローティングも2本できてます

blg-IMGP2446.jpg

おまけでセミルアーVer2も・・・

blg-IMGP2445.jpg
ちょっと浮き具合が微妙ですが、ファーストバージョンより飛ぶと思います

blg-IMGP2447.jpg

渓魚たちよりも先に食いついたのはネコでしたが・・・(・・;





湖で活躍してくれたリールたちも整理しつつ、これからは軽量ハイスピードリールと例の丸型のリールの投入です



Daiwa PX68SPR(改)
blg-IMGP2455.jpg

何でも来いで使うならばコレでしょう

アベイルのマグネットブレーキにしたことで、シマノチックというかアベイルカスタムのそれになったリールです



KTF Alphas Finess 7.5 Ver1
blg-IMGP2453.jpg

KTFのカスタムリールですが、管釣りテストでもなかなかの仕上がりのリールですから、渓流で使っても何の心配もありません

ハイギアの7.5なので、流れが速くてもアップの釣りでもついていきます


Shimano Aldebaran BFS-XG(Avail)
blg-IMGP2457.jpg

アベイルのハニカムスプールを入れたXG、もともと8ギアなので巻きに関しては余裕あり

軽量スプールも相まってピタッと狙ったところに入れていきます



Isuzu BC421Pesca(Avail)
blg-IMGP2454.jpg

アベイルのシャロースプールをいれ自作ミノ―も快適にキャストが可能になりましたね

ナローボディーのおかげでかなりのコンパクトボディーなので扱いやすく渓流向きですが、巻き取りの課題があるので撃っていくポイントを選びます


Smith Prugger(Avail)
blg-IMGP2456.jpg

こちらもアベイルスプールを搭載しているので、キャストには全くの不安なし

ペスカよりワイド&ヘビーですが、アルミのハンドルに合わせるとピタリとはまるルックスは流石といいますか(笑)

性能云々よりもこのタックルで釣りたいという気にさせてくれます


Shimano Conquset51(Avail)
blg-IMGP2452.jpg

トラウトスペシャルスプールをいれてより快適になったコンク

丸型リールのなかでも剛性感はピカイチ、もはやレジェンドか?


Megabass MONOBLOCK
blg-IMGP2451.jpg

ISスプールでトラウト化したモノブロックもシルバーのボディーがアルミのハンドルにあいますね

ギア比を68にして34Φスプールなので、巻の速さも十分



概ねこんなところで順次整備しつつ投入予定

しかーし、こんなに用意してもまだ登場してないリールたちが・・・

LTZや09アルデはどうしよう(笑)
関連記事
[ 2015/06/09 17:00 ] タックル考察 | TB(-) | CM(2)

Re: ハンドル

uniさん、こんにちは

我が家のコンクは75ミリのアベイルハンドルですね

巻き速度の足りないリールはショートハンドルで早巻きで対応してます
[ 2015/06/09 18:11 ] [ 編集 ]

ハンドル

コンクエスト51のハンドルの
長さは何mmにしてますか?
[ 2015/06/09 18:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する