中禅寺湖、3回目・・・昼まで勝負

さて、舌の根の乾かぬうちにまたも朝駆けで行ってきましたが、いったのは西側特解の前日です

cyu-IMG_0497.jpg

今回も朝焼けがさわやかです(笑)


正直なところ、湯ノ湖へ逃げる事も考えましたが、こちらで釣りをするならボート!でも平日は時間が少なく物足りないし、日曜に相棒との釣り予定も有り、だったらスプーンで釣れるうちにレイクを狙いましょってところです



早朝4時半、STM氏と待ち合わせして例のごとく山側へ

国道側のほうが釣れているのは分かっていても、つい行ってしまうんですよね(笑)



今回のミッションは、ディプロマット86でレイクを1本捕る!

与えられた時間はお昼まで、午後には別件待ち合わせが入ってます


今回のタックルは、

cyu-IMG_0498.jpg

ロッド:アブ/ディプロマット86MH
リール:メタマグDC(フィネスではなくガチのDC仕様)とレボSX
ライン:PE1号


さあどうでしょ(^^)

cyu-IMG_0499.jpg

山側奥に向かいウォーキング開始、5時半に一応のポイントへ到着しますが、まるで魚の気配がない。。。

岸際にはワカサギ、鱒っ子、セミといった捕食対象がいるものの、それを食べるべきトラウトがいない

どうしたもんでしょう、ほぼお手上げ


何か所かまわりましたが時間ばかりが過ぎていくものの、ルアーについてくるのは青海苔ばかり

そうこうしてる間に奉納2本となりました(笑)


cyu-IMG_0503.jpg

リーダーを結ぶのが面倒だったので、リールごと交換してレボSXに

前回も使いましたが、相変わらずの絶好調ですね

ロッドと相まって18gのスプーンがバキューンって感じで飛んでいきますが、魚を呼び込めない。。。



周囲を見ながら移動するものの魚の影を目撃たのが11時前

足元のブレイク沿いをブラウンが徘徊してました

じゃ~ルアー交換だ―と変えたまでは良かったものの、ベストにボックスを戻すときやってしまいました(苦)

cyu-IMG_0504.jpg

まさかのボックス返し・・・マジで焦りました

ほぼ手の届く範囲内に落ちたようで、何とか回収できましたがおそらくはここでさらに何枚か奉納したことでしょう

手を水の中に入れましたが、まだ恐ろしく冷たかったですね~、よくこんな冷たい中に浸かりながら釣りをしているものだと感心しました




いよいよ終了時刻が近づいてきましたが、とあるポイントでライズを発見

よーく見ていると60クラスのブラウンが足元にきているワカサギを狙ったようで、うろうろしつつボイルを誘発していました

ならばとOSPベンドミノ―のワカサギカラーでちょんちょんと。。。

一瞬ぐわ~っと見に来ましたが、食いつくことなく沖に泳いで行ってしまいました(笑)

ここで予定時刻となってしまったので、3回目の中禅寺は終了です




前回は運よくSTM氏にヒットしましたが、今回はまるでレイクの気配を感じられませんでした

山側のお魚は、いったいどうしたもんでしょうかね~


次回中禅寺に来るのは6月予定、重いスプーンをおろしてセミとミノ―で頑張ります(笑)
関連記事
[ 2015/05/23 17:00 ] 湖・アーカイブ | TB(-) | CM(4)

Re: こんにちわぁ♪

ねこさん、どうもです

半分はトレッキングですね~(^.^)

ポイント毎に留まるので、ちょうどいい休憩になります

あとは一本出ると疲れが飛ぶんですけどね~
[ 2015/05/24 17:36 ] [ 編集 ]

こんにちわぁ♪

中禅寺湖釣行お疲れ様です~♪

ポイントまで結構な距離がありそうですね~f^_^;

湯の湖なら一周できますが…
中禅寺湖は帰りが辛そう…f^_^;
[ 2015/05/24 15:36 ] [ 編集 ]

Re: box返し。

uniさん、こんばんは

年に何度かやりますが、ほとんどが管理釣り場でおおむね回収できるのですが、さすがに今回は青くなりました

なんとか回収が進みましたが、マグネット付のネットのおかげでもありました

落ち着いて作業しないと危険ですね(笑)
[ 2015/05/23 20:53 ] [ 編集 ]

box返し。

過去何度やった事か・・
届きそうで届かないもどかしさ・・(笑)
[ 2015/05/23 18:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する