中禅寺用トップウォーターで使えるか・・・

さて、先日の中禅寺湖釣行で春セミが落ちているのは確認すみということで、この釣りの場合は飛距離はあまり問題にはならないと思っているので、このリールを投入してみようかと。。。


amb25-18 - 1

Ambassador 2500c-IARのノスタルジア・グリーン

amb25-18 - 2

用意したパーツは、まずピニオンギアを受けるブッシュのBB化するパーツ

飛距離云々ではなく巻き心地アップとクラッチをプッシュする力を軽くすることを目的としています

amb25-18 - 3

それともはや定番、AMB2520Rスプールのブラックです

近頃はこんな地味系カラーが心地よかったりもします




amb25-18 - 4

ぱかっと開いてノーマルスプールを取り出します

amb25-18 - 5

遠心ユニットを移し替えてセットしてOK

シューをつけていないので、これは忘れないうちにつけておきましょうね
東古屋で150Plusを使ったときはノーブレーキで大変でした(笑)

このスプールを入れればセミルアーもキャスト可能になりますからね~



あ、一応レベワイのシャフト受けにもBBが入ってましたね


amb25-18 - 6

続いて機関部を開きまして

amb25-18 - 7

ピニオンギアを受けるブッシュを交換しました

15/25の場合、このパーツを受けるところにベアリングストッパーの針金があるので忘れずに・・・
16/26にはありませんので・・・



さてあとはラインを巻いていくだけですが、そもそも右ハンドルで大丈夫なのか?

なんなら左ハンドルにしたほうが・・・??

ロッドはトラウト用トップロッド?

メガのパガーニで行ってみる~?
関連記事
[ 2015/05/21 17:00 ] ベイトリール Avail Parts | TB(-) | CM(4)

Re: こんばんわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんばんは

このリールはノスタルジアで所謂復刻版ですね

左右のリムが波型になっているのが泣かせます(笑)

機構的には従来物と変わりませんが、余りガチで使う人が少ないのか、コンディションが良いモノが多いと思われます

2500で15000は適正かな〜と思いますが、中古モノはある時買いをしないと悔しい思いをすることがあるのでね〜(^^;;
[ 2015/05/21 23:07 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^ ^)

このアンバサダー、私行きつけの釣具屋さんに
中古で入っていたんです。
凄く綺麗で、触った感じは不具合無さそうで、店員さんと「欲しいね〜」なんて言いあっていました。(;^_^A
私達、二人共金欠でリールをクルクル回しながらモンモンとしていました。(笑)

ちなみに、値札には15000円と書いてありました。
[ 2015/05/21 21:42 ] [ 編集 ]

Re: それです。

uniさんの持っている2601にはもともと付いてないですよ

だからそのままで問題なしです

逆につけてしまうと、クラッチを繋ぐときに穴位置がズレて戻らなくなりますよ
[ 2015/05/21 18:20 ] [ 編集 ]

それです。

そのベアリングのストッパーが無くて。
パーツリストに載ってますかね??
[ 2015/05/21 17:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する