タックルインプレ・・・・PEラインとベイトリール

今回の中禅寺釣行で使用したPEラインは

laker-IMG_0439.jpg

Revo3-SXにはパワープロ1号

laker-IMG_0440.jpg

T3-HLにはラピノヴァ1号

ともに1号でしたが、パワープロは特にトラブルなく使用できました(リーダーの交換もなしでした)が、ラピノヴァは高切れやリーダー結束部からの切れがありました

ラインの結び方、リーダーそのものは同じでもラピノヴァに関してはスパイラルフォールに使っていると徐々に撚りが緩くなってくるようで、トラブルが多かったですね

どちらもローコストPEラインですが、今回の使用感ではパワープロに軍配があがりました


ラピノヴァに関しては、管理釣り場でも使ってきましたがやはり以前から撚りが甘くなる印象はありましたね

消耗品との考え方もあり、負荷のかかる釣りをやったあとは交換するか反転させたほうがよさそうです


パワープロに関しては、一見ゴワッとした感じがありますが、薄く色が抜けたものの結束その他問題なし

極細が無いので割り切って使えば良いラインといえるかもしれません


またT3のT-wingはヤッカイモノで1号PEに10lbフロロリーダーをファイヤーノットで結んだ場合、結束部がレベルにあたるとスプールに巻き込めず引っかかってしまいました



キャスト時はまあなんとかなりますが、いよいよ手前まできたな~っというところで…



ラインを上から抑えるバーがT型の下側に押し付けているのが上下に狭すぎるのか…




細いラインシステムやフロロの通しであれば問題にはならないのかもしれませんがPE+リーダーのシステムでは結束のこぶの大きさも念頭に置かなくてはならないようです

せっかく6m位のリーダーを作ってみたのにすぐにカットしてしまわなくてはなりませんでした


同じ条件でレボで使っていても「コツン」とは来ても引っかかることはなかったのですがね・・・




さて次回の中禅寺釣行予定は、公には6月に入ってから

しかしセミが落ちているのを見てしまった後としては、スプーンの遠投大会も良いのですがトップでのサイトゲームになるかと期待しています

となると、タックルも微妙に変わってくるかな?
関連記事
[ 2015/05/19 17:00 ] タックル考察 | TB(-) | CM(4)

Re: PEライン

パニさん、こんばんは

アタリがでないときは、リーダーを太くした上で長くしてます

落とし込み時は、あまり細いリーダーを使うと狙ったフォールのうごきが出ないので…

といいつつもボーズでは説得力がないですね(笑)

パワープロは安売りしてたので、もっと買い込めばよかったと反省です
[ 2015/05/19 21:30 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんばんは

フロロ10lbで通すってのもありますが、感度やら飛びを考えるとPEも捨てがたく…(笑)

結び目が引っ掛かるのはちょっと予定外でしたが、管釣りなどで使う4lbクラスのノットではトラブルはありませんでした

レイクトラウトは、ワカサギやヨシノボリ、ヌマエビなどを捕食してますが、セミで出るのはブラウンかレインボーかな~(^.^)

サイトでとれるのでなかなかスリリングですよ~
[ 2015/05/19 21:26 ] [ 編集 ]

PEライン

自分はほぼ、パワープロですね。


田舎なんで、入手し易いのと、やはりコスパでしょうか。


Ozechiさんはリーダーだいぶ長めですね。

自分はせいぜいひとヒロ程度でリールに巻き込むほどの長さをとっていません。
[ 2015/05/19 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^ ^)

Tーwingはリーダーを使わない、
バス用という事なんでしょうかね?

前回の記事のレイクトラウトはいい魚でしたが、
あれをトップで狙うんですか⁉︎
そーとー面白そうですね〜‼︎ (*^o^*)

中禅寺湖は遠いな〜(-_-)
[ 2015/05/19 20:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する