中禅寺湖、二回目・・・・厳しかったのか?よくわからん

前回の朝駆けから大分時間が経過してしまいましたが、情報収集は怠りなく…

少し山側も賑やかになってきたかなぁ

laker-IMG_0436.jpg

そして先日の山渓では蝉の鳴き声も聴きましたからね~(^^)

laker-IMG_0422.jpg


ということで、STM氏といってきました

laker-IMG_0429.jpg




今回のタックルは、訳ありの中古ロッド、アブのディプロマット86MHにレボ3SXという組合せ

ロッドスペック的に、ルアーが7~21g、ラインが6~14lbというこれまでの自己所有のなかではかなりのヘビー級ですが、まずはお試しです

laker-IMG_0430.jpg

ある意味ではヘビースプーンに特化した組合せ、セミパターンになったらヤバイかも…

一応予備機としてT3-HL(SVスプール)を用意してました



AM4:30、歌が浜駐車場より山側へウォーキング、5時過ぎにポイントに到着です

足元にはワカサギの群れが右に左に行ったり来たりしていますが、ボイルはありませんね~

laker-IMG_0437.jpg

足元に打ち上げられたワカサギを見てみますが、7cm位でしょうかね


時々ボシュッとライズします、虫に出ているようですがセミではなさそうですね

laker-IMG_0433.jpg

こんな春セミが落ちてますが、セミを狙ったトラウトの回遊はありませんでした

あと1週間くらい必要でしょうか・・・



数か所を見ながら移動しつつの7:30過ぎです、STM氏にレイクトラウトがヒットです!

laker-IMG_0426.jpg

今年はスプーンで釣りたいと言ってましたが、前回のソロ釣行と同じパターンでのキャッチです

laker-IMG_0428.jpg

ワカサギでも食べているのか、結構メタボ体形のレイクですね~



この直後、もう一本ヒットしましたが残念ながらランディングならず、惜しかった~


9時の時点で私はノーバイ・・・(汗)

laker-IMG_0431.jpg

何か所か移動したところでシャローでライズを発見!

すかさずスプーンをキャストして誘ったところでバイト

。。。

。。



ポロリ(汗)


再度、ライズを見つけスプーンをキャスト

2回しゃくってからのフォールで、ゴン!ときて合わせまでは決まったものの、途中でポロリ。。。(汗)


結局明確なバイトはこの2回

昼前からの北西の風で湖面はウサギが跳ねまくりで釣りにならず、足元、岸際の気配と言ったらワカサギのみ

4時まで粘りましたが、ノーキャッチ、お供えルアー3本で本日の釣りは終了となりました

laker-IMG_0434.jpg

せっかくなので国道側、金谷ワンドを見に行きましたが18時の終了時刻と同時くらいに岸際でワカサギのボイルにボシュッ!やっているのを目撃です

laker-IMG_0438.jpg

山側。。。まだ早い?

いやいや今でしょう~

といいつつも来週24日は西側特解なのでスルーして湯の湖へエスケープ予定です




関連記事
[ 2015/05/18 17:00 ] 湖・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

Re: タイトルなし

田舎っぺルアーマンさん、おはようございます

これまでメインで使っていたのがメジャーのNextino76MLでしたが、ルアーを14gクラスにするとちょっと不安があったので、86MHを導入してみました

14、18gだと思い切りロッドにウェートを乗せてフルキャストできましたね(笑)

キャストそのものは爽快でしたが、手前の青海苔が毎度毎度ついてくるのが面倒ですね

フォール中はスプールが止まる事なくスムースに回ってくれると、アタリが分かりやすいのですが、風でラインが流れてしまうと難しくなりますね

アクションさせる時は力を抜いて、ティップからルアーの重さを乗せて動かすイメージですが、手元のグリップが長いとやり辛く感じますね

ここ二回、自分で釣ったレイクの写真がないのが寂しいです(笑)
[ 2015/05/19 08:28 ] [ 編集 ]

86のロッドを使うなんてめずらしいですね。
私は中禅寺湖でベイトタックルを使う時には、まだまだ違和感が有ります。それはフリーフォールで糸を出す時とシャクリの時の持ち方。どうもしっくりきません。
ozechiさんもバラシでしたか。気持ちは自分の事の様に良く解ります。(にが笑)
[ 2015/05/18 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する