スイムテスト…バージョン4

どーんとまとめて12本のテストです



塗装を終え、リップを付けながら泳がないのに目玉を付けるのはムダだなと思い途中で目玉なしに


今回は全部シンキングで、前回のものとの違いはウェートの位置を下げたことと、リップの形状と取付位置




投げやすさ、沈み方、視認性も合わせてチェック



足元の流れに乗せてみてピラピラとおよぐかどうか

ダウンクロス、アップクロスにも投げてみて泳ぎをチェック



結果発表~🎵

今回の合格者は~~



7本でした

いずれもグリーンバック、チャートバックのハデハデバージョン

こちらはリングとフックを付けて、出来上がりです


落第者は~~



この5本については、塗装も済んでいることもあり、次回リップを変えてみてテストしましょう



インサイトを意識したフラットサイドは…ちゃんと泳がせるのは難しいですね(^^;;



少し地味目も作っておこうかな…






関連記事
[ 2015/05/11 17:00 ] ハンドメイド オリジナルルアー | TB(-) | CM(4)

Re: チャート良いですね

黒眼鏡さん、ありがとうございます

理想をいえば、現状プロトのようなものなので塗装前にスイムチェックをすべきなんでしょうね(^.^)

落第のなかには塗装で試したものもあり、あの手間隙は…と思うとなんとか復活させなくてはと(笑)

この段階が結構楽しかったりもしますね
[ 2015/05/12 20:08 ] [ 編集 ]

チャート良いですね

動画拝見しました!下からバクって食い上げられそうですね♪
7本合格は良い方じゃないかと・・・。自分のときは、1ロット8本全部不良(ノД`)が!2回あらりまして(泣)
自分の時はリップの差し換えはせずに、様子見しながらヤスリで形を少しずつ削って何個か復活させましたが、なかなか修正は難しいですね~。
気に入ったカラーが不良だとテンションがた落ちです(>_<)ゞ
[ 2015/05/12 20:00 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんばんは

このドーガはうまくいったものなので(笑)、ダメなのは勝手に右や左にダートして水面を割ってしまいました

一応リップの角度や形状を変えてテストしてみますが、根本的にダメなのはウェートの位置の問題が大きそうです

外形はほぼ同じ型紙から起こしているのでウェートまで含めて同じようにできていますが、ちょっとした加減やバルサの問題が出るのでしょうね

個人レベルのものは企業秘密はありませんが、その泳ぎに自分で納得できるかどうかの部分が大きいかとおもいます(笑)
[ 2015/05/11 20:59 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^ ^)

綺麗に泳いでますね。
魚もほっとかないでしょう。d(^_^o)

落第者の方達は、リップで復活出来ますか?
記事を見ていて、私も作ってみたくなりました。
(時間がなかなか取れないのが厳しいんですが。(;^_^A )
リップが折れたりしたプラグを補修したりはした事あるんですが、作るとなるとウエイトの位置とかバランスが難しそうですね。
このあたりは、企業秘密的な部分ですかね。(*^^*)
[ 2015/05/11 20:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する