東古屋、8回戦

いよいよ今年ラストになるか?の東古屋です

中禅寺湖もボチボチ釣れているようですが、さすがに連休中に渋滞するであろう日光の山の上にはね…


ということでGW真っ只中、やってきた5/3の日曜日です(笑)

例年この時期は、ダム下の田植えに合わせて放水が始まり、湖内の水位が減って行くところですがデータを見る限り前回2週間前着たときから水位で1m近く下がっていますね

koya-IMG_0324.jpg

今回は、特別ゲストさんに千葉のtomoさんと管釣りコラボをしたわたなーベイトさんをお迎えしました


朝6時、天気予報は快晴なので、日中の日差しが入ると渋くなるのは予想されるので、早い時間に一匹釣っておきたいところ

目指すポイントへ船を走らせます



まずは活性を探るためスモールスプーンでスタートし、諸条件を見つつデカピン、サクラマスの魚影を見つけ次第ミノーへチェンジする作戦です

なので今回のタックルは、VOLKY BF+モラムZX=>Revo3SXとFLDC-62L+PX68SPRの組み合わせです

koya-IMG_0339.jpg

フライのほうも保険の意味でセットします(笑)




わたなーベイトさん、86からのご帰還したばかりのところでの東古屋初挑戦

koya-IMG_0328.jpg

早朝はライズがちらほらあり、どう攻めようかと考えていたところでのファーストキャッチ

koya-IMG_0327.jpg

立派なサクラマスです

この後も終日コンスタントにアタリをとってましたね~

途中ノー感のときもありましたが、そんな時に限って「あっ!アタッた・・・」というのは彼でした






8時過ぎに合流したtomoさんですが・・・

koya-IMG_0330.jpg

こちらも湖のトラウト初挑戦で開始早々に40サクラを連発!

koya-IMG_0332.jpg

まさかのルアーでのヒットでしたが、攻め過ぎた結果ルアーを沈み木に引っかかってしまいました

ここで慌てて引っ張ると貴重なルアーが湖底に行ってしまうので、とりあえずフライ用のマーカーをラインに結んでカットしておいて、後ほど無事に回収できました


スプーンからミノーまでいろいろ試していましたが、ミノーを巻いてきたときに後ろをデカイ魚がついてくるのを見てコーフンでしたね(笑)



koya-IMG_0336.jpg


私のほうは、頼みのフライが空振りで・・・(苦)
午後にシューティング・タイプ2で1ヒット(しかもジャンプでバラシ。。。)

スプーンを巻いてのアタリは取れているものの午前中はノーキャッチのポロリのみ


その後、なんとかパターンをつかんでファーストキャッチしたのもサクラマス

koya-IMG_0335.jpg

いやー、ココまでがほんとに長かったです
あわや出家するかと思いました~



合間に自作の川ミノーをテストしておりましたが合格点のものと課題の残るものに分かれましたね

わたなーベイトさんには、是非とも川でテストしてもらいたいものですが・・・


2時過ぎに地合いが来まして、ミノーでのサクラ祭りに突入です

あ、ここでもワカサギが接岸していたのでミノーはワカサギカラーのチェリーブラッドでしたね

koya-IMG_0337.jpg

いい感じでアクションさせたミノーにサクラマスが2匹、3匹でアタックしてきます

いくつもヒットしてるのですが、途中で身切れしたかバラシも多発でした

ロングキャストしたときには、トィッチングしてポーズさせた後のミノーを見ていると、ストップして止まるはずのミノーがあらぬ方向に走っていくようなアタリがでますので、視認性の高いミノーが良かったですね

船べりまでずーっとチェイスしてくるのもいるので、接近戦になる前に食わせるのが釣果を伸ばすポイントかもしれません



今回のタックルでは、柔らかいFLDC62Lではスプーンを、硬めのVOLKYでミノーでしたが、柔らかいロッドではアタリに対して乗せきれないような感じでした

アタリ自体もミノーはともかく、スプーンのタダ巻きではコン!のレベルでしたね(^^;;

何匹かは船縁近くで回収しようとスピードアップしたときにバイトしてくるシーンもあったので、サクラマス狙いではアクションやスピード変化は必須かもしれません

わたなーベイトさん、tomoさんともにバス用のフィネス系ロッドを使っていましたが、トラウトロッドのペロ~ンよりも張りがあるほうが良かったようです

FLDCでは乗ってもバラスケースが多かったのは、フッキングパワーが足りなかったかと・・・




終わってみれば今日のヒットは3人ともサクラマス、ヤマメのみ

もっとアタリがあるかと思った虹鱒がノーヒットという珍しい状況になっていました



初挑戦のお二人もそれぞれグッドサイズを釣っていましたので、十分楽しめたかなと…(笑)


ちなみにキャンプ場前は・・・
koya-IMG_0340.jpg

こんな感じになっていますが、あまりライズがありませんでしたね



さてGWが終わればいよいよ中禅寺、湯の湖の奥日光へシフトです

レイクトラウトにヒメマス、ホンマス・・・まってろよ~(笑)

その前に自作ミノーももうちょっとアップデートしなくては・・・
関連記事
[ 2015/05/04 17:00 ] 湖・アーカイブ | TB(-) | CM(5)

Re: お疲れ様です!

わたなーベイトさん残業されていたんですね気が付きませんでした。
赤のスクーターでオレンジの上着なら買い出しに行ってた時の私だと思います。
ヤリタイことやってとても充実した一日でした、また機会があったら是非ご一緒しましょう。
ちなみに翌朝の違反者は私ではありません20人くらいいたかな~
[ 2015/05/05 20:37 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様です!

わたなーベイトさん、おつかれ〜でした

結構疲れたかなと思ったら、まさかもうひと流ししていたとは…(^^;;

ラストのフィーバータイムは、ちょっとしたところなんですけどね(笑)

魚のチェイスを見てからの慣れというとこにしておきましょうかね

またお誘いしますので、お付き合いヨロシクです
[ 2015/05/05 17:06 ] [ 編集 ]

お疲れ様です!

今回、同船させて頂きありがとうございました!
tomoさんも是非またご一緒よろしくお願いします!
(tomoさん、実は私、帰りに横の川で修行して
まして、修行終わりの帰りがけに見かけたので
手をふってみたんですが...オレンジですよね?。。。)
最後のライズタイムに自分だけ、あの撒、、
き、、餌の、、、いやいや活性の高い魚を取れ
なかったのが心残りです。そういえば、今年
初ボートです。またよろしくお願いします!
[ 2015/05/05 16:18 ] [ 編集 ]

Re: 無事生還

tomoさん、お疲れ様でした

すっかり日焼けしてヒリヒリしてることでしょう

初めてのボートからのトラウトで楽しめたら良かったのですが、なにぶん船が多数出ていたので一番確率の良いところで終日粘ってしまいました

CRのような川釣り場も楽しいと思いますが、湖は回遊があるのでうまくあわせられれば確変突入しますからやめられません

キャンプ場前・・・6時前から釣るのは違反なんですがね~つれなかったのはアホです
[ 2015/05/04 18:15 ] [ 編集 ]

無事生還

どーも、お世話になりました
初めての湖でのトラウトでデカいのが釣れて最高でしたよ。
また、機会があったらぜひご一緒しましょう

余談ですがキャンプ場前は朝4時から釣り人が・・・ 釣れてない・・・
[ 2015/05/04 17:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する