塗料アレコレ

今回ミノーを作るにあたって使用した塗料

第一は有機溶剤の入っていないことが条件

室内で換気扇を全開にしてもあの独特なシンナー臭はマジやばいです


ということで、昔から使っているのがコレ



水性ホビーカラー

正しく水性なので、道具の手入れも簡単に水を使って済ませられるのが最高にお気に入りです


で、今年に入ってからはコチラ



タミヤカラーのアクリル塗料

専用の溶剤もありますが、シンナー臭とは違う、どちらかというとアルコール臭のような感じなので、クラクラくることはありません

また作業中はもっぱら水を使って色替えしてるので、手間がかからないのが良いところ

色数もかなりありますね


で、ここにきて投入したのがコレ



あちら産のFASKOLOR

とにかく派手なカラーが沢山あります

それにこれもアクリル塗料なので、色替えは同様に水でやってしまいます

ただお値段が7~800円と少々高いのが気になります


作業中は水を使って色替えをと書きましたが、作業終了後はコレを使います



タミヤカラーのアクリル塗料用の溶剤です

結構な量が入ってますが、割と安かった印象です

何よりシンナー臭がないのが一番です(笑)



最後に一番気になるところがコレとの相性ですね



トーホーの一液ウレタンです

これにドブ漬けして表面コートをするわけですが、肝心な塗装が流れては意味がない!

で、如何かというと何れの塗料も問題ないレベルです



乾燥を待たずにドブ漬けした時に流れてしまうことはありましたが、概ね良好です

まあプロの道具とは違いますが、徐々にクオリティアップを目指します(笑)



関連記事
[ 2015/04/30 17:00 ] ハンドメイド オリジナルルアー | TB(-) | CM(2)

Re: こんにちわ(^ ^)

黄色い鮎が好き さん、こんばんは

この辺りの塗料は手に入れやすいので良いですね

ラッカー系は人、猫ともにやばそうなので水性もしくはアクリルにしちゃいました

筆塗りであればエナメルもあるのですが、エアブラシのメンテを考えると水であらかたできてしまうのアクリルは優秀ですね

ウロコは・・・これこそ手抜きでして(笑)、通常は板ヤスリの目を使って引いたりしてるようです

この手はすばやく済むのでせっかちな私にはちょうどいいみたいですよ
[ 2015/04/30 19:21 ] [ 編集 ]

こんにちわ(^ ^)

タミヤカラーはプラモデルを作っている頃
使ってました。 (^o^)
ラッカー系もアクリル系も使い分けて使ってました。
私的にアクリル系はタミヤが1番使い易かったですね。
乾きが遅いのが、難点でした。(;^_^A

ルアーが可愛いです。
釣れてるから尚良いですね。d(^_^o)
(ウロコの型押しをカッターのローレットを
使うのが、目からウロコでした。(笑))
[ 2015/04/30 18:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する