AMB1601C/クラッチパーツのインプレ

アベイル産の軽量クラッチパーツを導入した1601Cを持ってテストしてきました

amb1601-R0010386.jpg

このパーツ、ボディーカバー側からピニオンを押すスプリングを緩くし、ピニオンギアの頭を受ける部分にベアリングを入れることで、クラッチのリターンが軽くなるだけでなく、組み込まれたベアリング効果で巻き心地が数段アップしました

prt-R0010447.jpg

特に巻き心地は、現代のロープロリールのシュルシュル感に近づき、これまでは設計が古いからな~と思っていたイメージを一新しました

サムバークラッチの1601cでは、従来のプッシュボタンよりはクラッチを切りやすくはなっていますが、軽く押し下げるだけでクラッチが切れるので、あたかも今風のロープロリールかのようでした

また、ハンドルを回してパコンと繋がる時の抵抗感が軽くなり、スムースにつながります

rivr-DSCF2274.jpg

クラッチ絡みのトラブルもなく6時間ほど釣り続けましたが、しばらくは検証を続けましょう


### AMB1601C-IAR 仕様 ###
Microcast Spool AMB1520R+純正遠心ブレーキ(1P)
PE0.8号 50m
スプール周りBBはセラミックに交換スミ
BB入りコグホイール+BB入りウォームシャフト
アベイル・オフセットスタードラグ
MONOBLOCK用オフセットハンドル
夢屋コルクノブ

ちなみにノーバックラ、ノートラブルでした

細かい部分ですが操作が快適になることで、より釣りに集中できるようなるのは大変なありがたいものです

可能であればすべてのアンバサダーに搭載したいものです


なお、合わせて同パーツが搭載可能なリールをチェックしましたが、1500/2500シリーズは問題なく付くほか、3500CAもOKでした

prt-R0010450.jpg

左が軽量クラッチ、右が3500ノーマルクラッチです

prt-R0010448.jpg

簡単にパーツリストを見たところでは、オールドの1000/2000にも設置できそうですね

見えない部分ですが、これもいわゆるカスタムの一つということですね(^^)
関連記事
[ 2015/04/23 17:00 ] ベイトリール Avail Parts | TB(-) | CM(2)

uniさん、こんばんは

まああわてずとも大丈夫ですよ(笑)

一番使う可能性のあるリールから仕上げて、長く付き合うものはゆっくり仕上げましょう
[ 2015/04/23 19:20 ] [ 編集 ]

早く!

急がなくては(笑)アルデバランのハンドルを買うかなやんでて(^_^;)結論出して…♪
[ 2015/04/23 19:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する