東古屋、5回戦・・・ダメダメでした

期待を込めていってきました東古屋、五回戦です

到着時刻は。。。はい、11時です

koya5-IMG_0093.jpg

穏やかな天気で、風も弱い感じだけどライズがないよ~(泣)

果たして大丈夫かな?



なんて言う予感は当たるもので、荷物を船に積み込む際にパカッと・・・

koya5-IMG_0094.jpg

そう、T3のパカパカがパカッと折れてしまいました

がーん、このあと中禅寺で使おうと思っていたのに・・・、まあSVスプール自体は他のリールに入れられるので、中禅寺はSTEEZで勘弁しましょうかね


と、先に浮かんでいたSTM艇に連絡してみるもののあまり良い反応がないとのこと

近くに行っても良いのだが、2艘ならんで釣れなくてもしょうがないので別の場所を目指します



まずは一匹釣りたいので半壊したリールで我慢してキャストしてまして、変なアタリだな~とおもったら・・・

koya5-IMG_0095.jpg

キープサイズのハスが釣れました(泣)

こんな時は良い事なし、ダメだ~と半分あきらめです


それでもなんとかレギュラー虹をキャッチできました

koya5-IMG_0098.jpg

ある意味で坊主逃れが出来ましたので一安心


キャンプ場前まで来ましたが、何もなし

このままUターンするのもアレなんでフライをセットしてシンキングを引っ張ると・・・

koya5-IMG_0099.jpg

まさかのグイウーがヒット

koya5-IMG_0100.jpg

あまりにも引かないのでゴミかと思ったらしっかりフッキングしてました(笑)

トラウトよりも先に外道がでるとは、トホホ・・・


2時前にロッドごと引っ手繰っていくあたりが一発ありまして、すかさずロッドを立てたのがまずかったのか、そのまま持って行かれてラインブレイクがありました

サイズはなかなか良かったと思うのですが、ダメですね~まあこんな日もありますよ


その後ミノーを使ったところで、サクラマスがヒットしましたがキャッチまでいたらずでした

koya5-IMG_0101.jpg

三時過ぎに隣に来たSTM艇でデカマスがミノーにヒットするもジャンプでラインブレイクを目撃してしまいました

うん、あれはデカカッタ



夕刻、4時に船着き場に戻り居残り練習をしましたが・・・

koya5-IMG_0103.jpg

ワンバイトのみでシューリョー、半日でニジマス3匹です

早々にリールが壊れてしまい、スペアリールを用意してこなかったのはまずかったですね



帰宅後、よーく観察してみると

koya5-IMG_0104.jpg

折角のT-wingもラインを巻く時に縦溝にはまらないとダメダメですね

ラインがみんなスプールの中央に集まってしまいます(当然ですね)

普通のワインダーであればパーミングバーの部分がなくても問題ないのですがね


この辺りがTATURA=>ZILIONの流れになったのも納得です


koya5-IMG_0105.jpg

見事に折れてます

ザイオンなのか普通の樹脂なのかは分かりませんが、リールを置いた時にパカパカが開いたままでぶつけたのが原因でしょう



とりあえずパーツ発注をしておかなくてはなりませぬ~くやしー
関連記事
[ 2015/04/11 17:00 ] 湖・アーカイブ | TB(-) | CM(6)

Re: こんにちわぁ♪

ねこさん、こんにちは

この日は、メインターゲットよりも外道の方がやる気があったのでしょうかね

ハスのギラッとした感じは私も好きですが、ヘンテコな形の口元だけはどうも…\(◎o◎)/
[ 2015/04/12 16:31 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます。(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんにちは

まさか…というか、やっぱり…いってしまいました

普通に使っても強度に不安があったのですがね~(ToT)

アタリが少ないときにどうするかで、結果がかわりますね

ビームスは入魂できませんでしたか
[ 2015/04/12 16:26 ] [ 編集 ]

こんにちわぁ♪

東古屋湖には、
ケタバスも居るんですね~(*^o^*)
何気に子供の頃から好きな魚種でした~(^w^)
[ 2015/04/12 16:17 ] [ 編集 ]

おはようございます。(^ ^)

厳しい状況だったんですね〜。
(リールの破損も含めて。(´・_・`) )
パカパカには、そう言う弱点があるんですね。
私は、beamsとアンバサダー2500Cの
デビューと行きましたが、見事にボウズでした。
(。-_-。)
釣りは、魚が釣れないといけませんね。(笑)
[ 2015/04/12 08:36 ] [ 編集 ]

Re: 田舎っぺルアーマン さん、おはようございます

季節外れの雪の影響がでたんでしょうね(笑)

その前がかなり暖かい日が続いていたので、水温変化が大きいと活性低下が起きますからね

大会の残りマスはいるのは間違いないので、良い日に当たる事に期待して後数回チャレンジしますよ

それで気が済めば、今度はいよいよ中禅寺湖です(笑)
[ 2015/04/12 04:11 ] [ 編集 ]

東古屋も簡単じゃないですね。
今週は冷え込んだので、その影響でしょうか?
来週の月曜、火曜あたりに雨が降った後で暖かくなるので、その頃がチャンスかもしれません。
私は、今から中禅寺湖に向かいます。
リベンジなるでしょうか?
[ 2015/04/12 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する