アルファスSVも一月経過して・・・

店頭に並び早一ケ月、私も一瞬迷いましたがKTFに変わってしまい、買うことなく来てしまいました


が、こちらのチェックは怠りなくやっていましたよ~(^^)

SLPのパーツリストが乗りました



アルファスSV105SHL 7.2ギアです

以下のパーツリストは左ハンドルのものなので、目的のものを確認してからオーダーしてください



まずはコレ!



33φアルファスSVのスプールが乗りましたね

お値段9800円ですが、通常パッケージ版では割引があったりするものの、こちらはパーツ販売なのでそのままとなります

高いか安いか…迷いますね

1000番のSVスプールは結構価格が落ちてきましたが、待ってれば下がるものなんでしょうか?
(ちなみに表示のラインキャパは34φと同じなんですよね・・・12lb/40~80m)

どなたか持っていれば試したいですね

出荷制限は掛かっていないようですが、在庫しだいでは待ちそうですね



もう一つは当然のコレ



これまではピニオンとメインギアで別々のオーダーとなっていましたが、今回はセット販売です

お値段4100円なので、これまでの68ギアと同じです

しかし修理対応品となっているので、しばらくは手に入らないということでしょう

もちろんウォームシャフトギアも同様に修理対応品となっています


最後にパーツの展開図がないので未確認ですが、スタードラグもパーツを入れ替えればスタードラグ操作時のクリックが出るようになります


ザックリですが、スプールとギア周りをフィネスカスタムに乗っければ、アルファスSVモドキの出来上がりです(笑)

ご予算15,000円コースで、お手軽と言えばそうですが、いわゆるフィネスの一つ上のクラスのルアーを扱うのには良さそうなんですが…



そうそう、ダイワのAIRスプールのトラウトチューンが始まりましたね

詳細はリンクを読んでもらうとして、要は「インダクトローターを固定し、微弱な一定のブレーキをかけるこのチューン」ということで、個人的には早々と固定化してしまったのはあながち間違いではなかったということなのか・・・

飛距離の恩恵よりもレスポンスを要求するトラウトベイトでは、キャストフォームによってブレーキの変化が変わりすぎるAIRブレーキよりも軽量スプールに固定ローターのほうが扱いやすいということでしょうね

お値段がオーバーホール込みで4,500円でT3AIRとSS-AIRに対応するとのこと

新品購入時に申し込めば2,000円でやってくれますとかいてあります(笑)
関連記事
[ 2015/04/06 17:00 ] ベイトリール Daiwa | TB(-) | CM(4)

Re: タイトルなし

てるぼんさん、どうもです

ドラグに関する考え方が微妙に変化したところも有りますが、理想はスタードラグのクリック化なんですよね

ただ、ドラグサウンドを入れる事で、ライン放出時のストレスが実感できるようになり、スタードラグの部分は薄れたような気がします

両方搭載すれば言う事なしなんですけどね、その点ではLTZはバッチリ条件にはまっているにもかかわらず出番が少ないのはなぜ?(笑)
[ 2015/04/08 19:24 ] [ 編集 ]

ozechiさん、ありがとうございます。

確かにバランスで考えるとピクシーもアルファスもクリックなしの方がいいんですよね…

自分の所有しているダイワのクリックなしモデルはすべて結局戻してクリックなしのままになっています…

やっぱり軽さが一番との考えになってしまいました。
[ 2015/04/08 12:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

てるぼんさん、ご無沙汰です

まあ良い意味でもアルファス自体は普及機、入門機ですからね(笑)

売れなくなったのでK○Fとコラボしたっていう噂も・・・あるとかないとか

スタードラグ、ハンドルもほかのリールからの流用なのか、今のダイワのスタンダードというべきなのかというところでしょうか

個人的にはPX68SPRのドラグとハンドルはノーマルのままでもOKなんですけどね~(ただしドラグにクリックがない)
[ 2015/04/07 19:51 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

以前ダイワの書き込みでお世話になりました

アルファスsvですが、店頭で見たところハンドルがだいぶボディから離れており、尚且つスタードラグもかなりすきまが空いています。

メカニカルのキャップ形状をスリム化して、SSSVのスタードラグをつけれるようにしたような…

以前のアルファスをクリック化するにはやはりシャフト交換も必要&純正品ではカッコ悪い、ような気がします。
[ 2015/04/07 19:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する