里川は好調だけど・・・そろそろかなぁ

まさに春爛漫のポワ~ンとした陽気です

暑くもなく寒くもなく、杉花粉がなければ実に快適な季節ですね


今回はいつもよりもちょっと上のポイントへ入ろうかと、車を置いて歩いていたら見事に咲いていましたね

river-IMG_0045.jpg

サクラの淡いピンクも良いですが、こんなのもスキですよ(笑)

白いコブシの花も見事に咲いていました


river-IMG_0051.jpg

さて、川に降りようかとおもったら対岸からのサクラの枝のつぼみがいい感じ

あと2、3日で開きそうですね

余談ですが、以前この時期の雨上がりに車に戻ったら、花びらがくっついて取れなくなってしまったのを思いだしました(笑)

river-IMG_0046.jpg

まずはベイトタックルで護岸脇の水深のある早い流れを一流し

ここはいつもヤマメが居るんだよね~と思ったら、やっぱり来ました

river-IMG_0050.jpg

つづけて上流側の浅いけどいるかな~と思いながらの一流しです

river-IMG_0047.jpg

ファーストバイトは乗せられず、二回目のバイトでフッキング

少しサイズが良くなってきました

里川レベルですが、大きいのが動き出しましたね




車の横まで戻ってきたので、ここでタックルをフライに交換します

river-IMG_0053.jpg

地元の方が植えたのでしょうか?まさに春の組合せ、ハナニラ、ムスカリ、ツクシです

river-IMG_0055.jpg

ちょうどハッチの始まる時間帯だったので、ドライフライを振ってみましたが出てきたのはちょっと小さいですね

このあとカワムツ君に襲われてドライフライが浮かなくなってしまったので、ニンフに変更です

river-IMG_0056.jpg

淵のようになったところで!反転流で十分に沈ませてから流心に乗せながらの引き上げで来ましたね~(笑)

これは越年モノのような魚体で、結構キレイでした

river-IMG_0058.jpg

次のポイントでもう一匹でました(^^)



フライはドライも面白いのですが、沈める釣りも覚えると楽しいですね

流れに乗せたあと、リーダーがピッ!と止まる時がアタリ、これが分かると相当アタックしてきてるのが分かります


river-IMG_0054.jpg

帰り道の土手ではツクシがワンサカと出てました(^^)



東古屋のビッグレインボーもまだ行きたいし、そろそろ中禅寺湖も気になってきたし・・・

もちろん近所の川のナマズもね・・・

釣りシーズンの中で、この時期はあれもこれもと忙しい時なんですよね(≧∇≦)
関連記事
[ 2015/04/07 17:00 ] 渓流・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

Re: こんにちわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんばんは

こんな記事を書いたにもかかわらず、本日水曜日は朝から積雪4cmでした(苦)

ここに来て足踏みしてしまうのか・・・ヤマメが日中盛んにエサをとるのがこの時期で、後は夕方からのイブニングライズタイムに期待するか、鮎の稚魚放流後の魚のヤルキに期待するといったところでしょうか

速い流れの中からバイトしてくるヤマメは別格の面白さが有りますね
[ 2015/04/08 19:20 ] [ 編集 ]

こんにちわ(^ ^)

良いヤマメですねーd(^_^o)
チャラ瀬で掛かり出すと面白いですね。

こちらは、つくしはもう終わってます。
もう直ぐ、ヤマメのハイシーズンといったところ
でしょうか⁈(^_^)v

楽しみになって来ましたね。d(^_^o)
[ 2015/04/08 17:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する