マッチザハッチは難しい・・・?

前回の里川では昼時のハッチの時間帯にハマってしまい、ライズはすれどもルアーに見向きもしない。。。そんな状況でした

river-IMG_0002.jpg

これではイカン!ということで春先限定のフライフィッシングを解禁です

なんといっても足元でライズをされてはお手上げですからね(笑)


まずは小手調べとして#14のパラシュートをキャスト

river-IMG_0007.jpg

ポチョ・・・あ~出てしまいました、オイカワくんです

これはこれでキレイな魚なんですが、ねらっているのは違うんですよ~

いくつかサイズ、カラーを変えてみましたが、本命のヤマメは見に来て帰ってしまいます


この状態でハッチしている水生昆虫にフライを会わせて釣るのが面白いんですけどね~、なかなかフライを巻かなくなると手持ちフライのバリエーション不足で困ってしまうものです


ドライは殆どないのならばと、ハッチ直前のイマージャーでライズのレーンを流しますと・・・

river-IMG_0004.jpg

ジャーン、ある意味今年一番のサイズかもしれないヤマメががっちりとフッキングです

river-IMG_0006.jpg

渓流用の4p#4のロッドを心地よく曲げてくれました


river-IMG_0008.jpg

その後もアタリがでますが、正体はカワムツくんでした

river-IMG_0009.jpg

この時間帯のハッチの正体は#16位のカゲロウでしたね

夕方前にはガガンボかマダラカゲロウがでてくるでしょう



一応渓流ベイトをまじめにやってヤマメをキャッチしてますよ(笑)

river-IMG_0020.jpg

毎回スプーンで釣っても写真を撮る前に落としてしまうのが謎なんですよね

やっぱりランディングネット(魚のサイズが小さいので出来れば使いたくないのですが)が必要かな~?

関連記事
[ 2015/04/03 17:00 ] 渓流・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

Re: 魚良いですね

田舎っぺルアーマンさん、こんばんは

雰囲気だけでも居そうな感じがしますよね(笑)

例年この時期は、こんな里川でヤマメを追いかけてます

解禁当初は一握り位のチビッ子たちがやっと手に乗せても余るくらいになりました

本流の釣りとはかなり違いますが、これはこれで良いものですよ(^o^)
[ 2015/04/03 21:58 ] [ 編集 ]

魚良いですね

何処かは解らないですが、静かで良さそうな所ですね。おまけに釣れててうらやましい。
魚良いですねー
私も魚釣りたい。
魚が遠く感じる今日、この頃です。
[ 2015/04/03 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する