東古屋、4回戦…(ToT)

またまたの東古屋です

今回は茨城の友、MTOさんも参戦しての3人1船の体制で挑みます

MTOさんは、以前からサクラマスを仕留めたいと話しておりましたが、結果は如何に…

そしていつものSTMさん、今回は何センチのデカマスをキャッチするのか…


現地集合が5時半、期待が膨らみます

外気温も先週のはじめのような寒波の様子もなくいい感じですが、予報は夕方に雨となっています


koya-IMG_9990.jpg



それでは行ってみましょう~


今回のタックルは絞り込んでのVOLKY BFS/T3-HLとフライタックルです

koya-IMG_9992.jpg

アレ用コレ用といくつも持ち込みたいのですが狭い船内では道具類は最小限にしないといけません(笑)

風があればフロロラインのリールを選択しますが、さほどの強さではないのでPEでも問題ないでしょう



6時半、いざ出船です

koya-IMG_9993.jpg

まずは第一ポイント

上流側へ行きながら要所は撃っていきます

前回STMさんがデカピンを引きずり出したあたりで、朝一の地合で派手めのアドロア10gでさくっと沈めて巻き始めたところで、コンときてゴーンです

ヒットしたのは船の3メートル位先

すぐに反転した魚体でデカイのは分かりましたが、やり取りする間もなく4lbのリーダーが途中からフッツリと切れてしまいました

悔しいですがしょうがありません

折角昨晩中に結び直したリーダーだったのですがね~

逃がした獲物は大きかったです


第二ポイント

koya-IMG_9995.jpg

キャンプ場沖まできましたが、魚の反応がうっすーいしライズもほとんどなし

少し頑張りましたがムリ(苦)

何事も起きませんね

途中でルアーを根掛かりしてしまい回収しようとしたらPEラインの途中からブレイク

koya-IMG_9994.jpg

切れたラインは回収しましたがルアーはダメでした

コレによって好調にカッ飛んでいたT3-HL/ISスプールの組合せは終了となり、予備で用意していたPX68SPR改の登場となりました


第三ポイント

最上流部のポンプ小屋付近

先に来ていた船釣りでヒット&キャッチを確認、船の横を泳ぐトラウトを確認するもチェイスなし

どうしたんでしょうかね?

困りました


昼前まで粘りましたがどうやらこんな状況は皆さんの共通認識のようで上流部の船がいつの間にか居なくなってます

koya-IMG_9996.jpg

そう、注意してみると分かるのですが水の色がグリーンのところと茶色いところに分かれています

これはヤバいですね~




午後の部に向け、ポイントを大曲方面へ修正します

ちょうど良いタイミングで南風が入ってきたので、ドリフトボートの状態でミノーを撃っていきます

そろそろ向きを変えようかと思った時です、またもドラマを起こす漢、STMさんのミノーにいきなりのデカピンがヒット!

やったーと思いながらやり取りするもいきなりプルンとバレてしまいました

koya-IMG_9997.jpg

ネットを用意して待ち構えたMTOさんも「あ~っ」とため息です



オーラスポイントといいますか、勝負ポイントへ入ります

先行の船がいましたのでトラブルにならないように距離を置いて狙います

koya-IMG_9998.jpg

私の方はおさえのフライでチョビマスを4~5匹ほど釣りましたが・・・(苦)

3時を前にいよいよ動き出すか~と思っていたところで、ついに、ついにMTOさんのルアーにきました

デカピンがガツンときてファイトに入りましたよ~

水中でゴンゴンゴンと首を振るデカピン

期待が膨らみます

「今度こそは決まるだろ~」と思ったところで・・・またもプルンとバレてしまいました

なんということでしょう、3バラトリオ結成となってしまいました

まさか皆さんつき合いよくデカピンをことごとくバラしてしまうとは。。。。



その後ラストスパートの地合にやはりデカピンがうろうろ始まりました

STMさん、MTOさんそれぞれにもチェイスがあり期待が高まります

私もラストはこれでと用意した勝負ルアーで挑みましたが、最後の最後のチェイス&バイトをMTOさんの目の前で乗せる事が出来ず、ゴン!のバイトともに終了となってしまいました



koya-IMG_0001.jpg

さあ、本日の結果は・・・ちょーヤバいです

完全なる不完全燃焼

ココにきて暖かい日が続いたのでターンオーバーでやられました


ただし、目前でのチェイス&バイトを目視しつつのミノーイングの愉しさはやはり病み付きになりますね

バラした魚は有りましたが、これが味わえた事だけでも良しとしましょう

STMさん、MTOさん、お疲れさまでした


週末の土曜日にはここ東古屋の釣り大会ですが、それまでにコンディションが回復するのか・・・(もちろん私は参加しませんがね)

いやはやここまで厳しいとは読み切れませんでしたよ



関連記事
[ 2015/03/30 17:00 ] 湖・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

Re: のらさん、どうもです

まさにターンオーバーを忘れていました

早めに気づけばポイントを含め対処できたのですが遅かった〜(^^;;

落ち着くまではどうにもなりませんね(笑)
[ 2015/03/30 18:32 ] [ 編集 ]

かなり厳しい状況だったみたいですね

季節の変わり目のターンオーバーは厄介ですよね(;^ω^)

湖ならではの現象ですが攻略難しいですね

お疲れ様でしたm(_ _)m
[ 2015/03/30 18:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する