デジカメ、準備よ~し

ペンタックスQ10用のレンズが到着です



04TOY LENS WIDE です

最短撮影距離が7cmですよ(笑)、なのでワイドとしても行けますが別の見方をすればマクロ的にもよれますね



レンズボディーが樹脂系なのでとっても軽いですね

前玉の径もかなり小さいものですが、そこは名前の通りトイレンズなので必要にして十分かな



室内、蛍光灯下での撮影を3枚撮ってみましたが、F7の絞りで1/30Sでした

ピントがマニュアルですが、まあまあの写り具合

ただカメラ側の仕様で、ピントマークがつかないのである意味では感でシャッターを切るようなものです


**********

下の2枚はiphoneで撮りました



このレンズをつければ、ズームしないので本体全面に出る玉の部分がコンパクトになりました



何となくオールドコンパクトな雰囲気でワクワクしますね

今度は表で使ってみましょう(笑)
関連記事
[ 2015/03/10 17:00 ] 釣り用品 | TB(-) | CM(10)

Re: ozechiさんこんにちわ

サクさん、どうもです

まずは早いうちに一度ご一緒したいですね(^^)

釣り場はよりどり各種ありますので、半日でもお付き合いできれば、少し見えてくるものがあるかと思います


それとコメント欄でのやり取りは、少し面倒?なので、一度パソコン画面右下のメールフォームで送ってください
[ 2015/03/11 14:23 ] [ 編集 ]

ozechiさんこんにちわ

スピニングタックルはクラピーなどのファット系クランクはスワンドライブ58にフロロ2・5lbでニョロ系クランクとボトムにはシンクロナイザーエボ58にPE0・2を使用しています。
キャスティングは普通に真っ直ぐは飛んでますが自分では下手だと思っています。ましてベイトリールはさわったこともないんでキャスティングなんてちんぷんかんぷんです…
こちらも行けそうな日があったらご連絡しますのでozechiさんの都合がよろしければご一緒願います。優しい方なのでとても感謝しております。
[ 2015/03/11 12:31 ] [ 編集 ]

Re: サクさん、どうもです

メーカーとしては、PEがNGと書いてあることがありますが、これまで実際にトラブルになったことはありませんので、大丈夫だと思います

フロロの選択肢もありますが、比較的軽いトラウトルアーを使うと、スプールに馴染むまではトラブルが多いので注意です

感動などは言うことなしなんですがね(^^)

ロッドはいろいろ試して見るのが一番なんですが、スピニングロッドほど並んでないので自分にあったものを探すのが大変ですね

ちなみにスピニングで使っているロッドは何でしょう?

ところでキャスティングはどうですか?

手持ちのロッドがなければ、スピニングロッドで投げてみるのもありですよ

何時でも連絡もらえれば、ある程度日程の調整はいたします
[ 2015/03/11 07:08 ] [ 編集 ]

早速のお返事ありがとうございます。自分はエリアしかやらないので管釣り専用タックルでオッケーです。ラインはやっぱりPEがメインなんですね。メーカーは6lb以上のフロロ推奨でしたが、自分としては4lbのフロロを40m位で試してみようかと思っていたので、ozechiさんのご推奨ならPEから練習してみようと思います。
ロッドは選択肢的にディプロマットボロンのソリッドかグラスで迷っていたので、お薦めのソリッドで始めてみます。
ozechiさんがご一緒に釣りに行っていただけるなら実際に会って色々教えていただきたいので、4月に入って仕事が落ち着いたら是非お願いいたします。ちなみに自分は大物釣りが好きなので、黒保根渓流フィッシングや尚仁沢などによく行きます。
[ 2015/03/10 23:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サクさん、どうもです

既にリールはお持ちのようですが、手堅いT3AIRでしたか!何よりです(笑)
これであれば余計なパーツを使わずにトラウトでも十分活躍してもらえますね

ちなみにこちらのタックルはやはりエリア専用との考え方でよいのでしょうか?
メインがクランク系のようなので・・・

ラインに関しては、おすすめはPEライン全般どれでもというところですが、特にブランドは好みだと思います
PEを薦めるのは、軽いバックラが簡単に解けるのが大きいですね
管釣りであれば04〜06までのもので視認性の良いものに、フロロもしくはナイロンのリーダーを適宜着けていくのが良いと思います
ラインの量に関しては、ハンドル1回転60cmの感覚で50巻き位でしょうか、巻き過ぎはスプールが重くなるので常用の範囲プラス10m位で良いと考えています

ロッドについては、エリアユースを考えると長さが欲しくなるところですが、最近出回っているのはストリーム用が中心で、少し短く感じますね
使用するルアーから考えると、アブのDiplomat BORON DBC-602ULS MGS (Solid Tip Special)であるとかちょっと短いのですがシルバーナ瀧KRの511UL-C/G辺りは如何でしょう?

一度ご一緒できれば色々なロッドをお試しいただけるのですが・・・
[ 2015/03/10 21:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MK@YUKIさん、こんばんは

私も一度はオリペンを手にしましたが、ちょっと重かった・・・(笑)

以前コンデジを胸ポケットに入れておいて、下を向いた時に落下=>水没をやらしたので出来れば軽い方が良いかと思いましてアサペンになりました

持ち運びを考えると可能な限り単玉のパンケーキが良いですね

でも普段はiPhoneになってしまいます
[ 2015/03/10 21:35 ] [ 編集 ]

ワタシはオリンパス使ってます
OM-DにM.ZUIKO DIGITALの17mm単焦点のセットです
これでなんとかベストのポケットにも入るサイズになりました

でも普段はコンデジだけど(笑)
[ 2015/03/10 21:18 ] [ 編集 ]

ozechiさんはじめまして。サクと申します。pemさんのご紹介でコメさせていただきました。
自分はエリア歴は5年位はあるのですがベイトは全くの素人です。エリア用にT3AIRの6、8Lを買いました。メインはクラピー、パニクラなどのクランクの巻きにしようと思っています。そこでご推奨のラインの種類とlb数、またスプールへの巻き量を教えてください。それからロッドでお薦めありますか?欲張りな話ですが、クランクの巻きとベビーバイブなどのボトムが両立できるものがあれば最高ですが、そもそもクランクの巻きとボトムではロッドに求められるものが違うので難しいですよね?
何もかもわからないことばかりで申し訳ございませんがご教授よろしくお願いいたします。
[ 2015/03/10 20:33 ] [ 編集 ]

Re: おぉ♪

uniさん、いいっしょ^_^

フィルムカメラのがかっこいーのがあるのですが、現像やらが面倒ですからね

その点、デジカメは便利です
[ 2015/03/10 18:00 ] [ 編集 ]

おぉ♪

くぅ~カッコいい!
[ 2015/03/10 17:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する