準備しますか~東古屋編

さて本年一発目のフィールドは、週末解禁の東古屋からスタートです

先の解禁前の漁獲調査を見る限りでは、氷は少なく(氷結してないか?)、放流も分散したため広範囲に釣れたようですね


とわいえまだまだ寒さが予測されるため、真冬の防寒着は必須でしょうね


スタートまもない東古屋での釣りのイメージは、真冬の管釣りに近くボトムラインを意識すれば残った鱒達が釣れ、中層でうまく群れにあたれば放流ものといったところ

彼岸過ぎには棚も変わり釣りやすくなりますがね…


直近に入れたデカマスも良いのですが、越年もののデカマスはヒレも回復しスマートでかつパワフルになっているはずなので、こちらを何とかして釣り上げたいものです



そこでチョイスしたルアーはこんな感じ


ボトムへ素早く落とせる10g台のスプーン系

本来は中禅寺でメインに使うものですが…

解禁当初に一瞬使いますが、そのあとは中禅寺まで出番がないかな~?



2mラインより下を引いてこれるミノー


場合によってはサージャーも出番かも

遠投性はかなりのものですからね


予備に5g台のスプーンも用意しても出番があるかないか...




タックルは、ボートからになるので



ライトタックル用にFLDCー62L+アルファスフィネス(58ギア)

ヘビースプーン用にLCー58W+T3ーHL

ミノー用にボルキーBFS+ メタマグフィネス


こんなところかな?


あとは必殺のフライをやるかどうか...

棚が深いから中々沈んでくれないんだよね


あとは忘れ物がないか?しっかり確認しないと…
関連記事
[ 2015/03/05 17:00 ] 湖・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

Re: 東古屋

パニさん、こんばんは

例年のパターンで解禁となりますね

まずは小手調べなんですが、例年悩ます氷がないので早くから行けるのかな?とおもってます

月末は平日なんですよ~(笑)

レジーナで遊んでくる予定です
[ 2015/03/05 22:14 ] [ 編集 ]

東古屋

例年通りのフィールド解禁スタートとなりますね。


自然を利用した管釣りなんで、ボトム狙いがメインになりそうですが、活性によっては表層サクラの釣りになると楽しくなりそう。


お天気次第とはなりそうですが、楽しめる事を祈ります。



そういえば、月末某所にドックラン予定とか?


日程が合えば、自分が良く行ってる地元カフェ&レストランでランチしませんか?



[ 2015/03/05 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する