3月のナマズはどうだ?

ぽかぽか陽気の日中に例年一番にいくポイントを下見


チョットした堰の下ですが、じーっと観察すると50クラスが底の方をウニョウニョと泳いでました

そろそろですね~と思いつつ、その日は観察のみで終了



その後、何度か日没に合わせていこうかと思ったものの、いろいろと忙しくいけず




自分的にナマズのトップで釣れる条件の一つは水温10度からというもの

日中の気温が15度前後が2~3日続いたところで、明日から冬型の天気に戻るような予報が出たときが一つのチャンスでも有る訳です



当然流速の速いところでは無理で、緩くトローンとした流れを狙っていくのが初期の釣り方

田植え前に堰が上がり取水が始まるまでは、河川水位も低く河原が出ているのでポイントがあちこちに出てきてます

なのでできるだけ河原を歩いてポイントを観察しておきたいところ

当然取水が始まると一気に水深がメータークラスまで深くなるので、トップで釣るにはいまのうち…



去年は夏前にだらけてしまったからなぁ~




南の方では釣れているようだし、そろそろ今年の初物に会いたいところです
関連記事
[ 2015/02/28 17:00 ] ナマズ・アーカイブ | TB(-) | CM(4)

Re: おはようございます。(^ ^)

黄色い鮎が好き さん、おはようございます

コメントありがとうございます

九州に居るのはヤマメ?アマゴ?なのかイマイチ良くわかりませんが、渓流魚の美しさは格別ですよ(笑)

ナマズはこちらでは特別遠くにいかずとも近所の川に相当居るはずなので、例年春先の渓流へ行く時間のない時に楽しんでいます

ソルトのベイトフィネスも流行っていますね、こちらは海なし県なのでなかなか行けませんが、道具の手入れも面倒なのでよいのかな(苦)

細かく情報を集めて是非やマメをキャッチしてください
[ 2015/03/01 09:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。(^ ^)

初めまして、コメントありがとうございます。m(_ _)m

私の住む所(北部九州)では、ライギョから、ナマズも、と言う流れのイメージです。
ライギョも昔の様に釣れませんし。(;^_^A
私は、どちらもやった事は無いんですけど。(笑)
(
鮎と海が多いです。
もちろん海では、ベイトタックルです。d(^_^o)
[ 2015/03/01 08:28 ] [ 編集 ]

Re: ナマズ

パニさん、どうもです

私も去年は途中リタイヤしてしまい、秋のナマズ釣りが出来ませんでした(笑)

ホームは河川改修も落ち着いたようなので、今年は・・・と期待しています
[ 2015/03/01 08:05 ] [ 編集 ]

ナマズ

こちらでは2年連続、不調な年となりましたが、今年はどうかな?


暖かくなってきたとはいえ、まだまだ最高気温が一桁台なので、桜が咲く頃から始動してみようと思います。
[ 2015/02/28 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する