管釣りでフライ練習

昨日は、ブログで知り合った地元watanabaitさんとのコラボで308クラブ

いよいよ翌日(3/1)からは解禁日ということですが、ここは慌てずいきましょう



目的は、フライで釣る…出来ればロックのデカイのを…(笑)

ここ308クラブの2月の大物ダービーの対象魚はロックトラウトでして、入賞をめざします



3p9F#6のフライロッドで狙いますよ~


このロッドは飛距離はともかくとしてルースニングからウェット、ドライまで何でもこなす優秀なものです(笑)

fly-IMGP2275.jpg

この日に向けて巻いたマラブーとデッドストックのフライを駆使します






もちろんベイトタックルも用意しますが、気分的にはハードルアーモードなので、ミノーとトップのみ

プラッガーとFLDC62Lにセットしてみました


ここの釣り場もトップが熱いんですよ

こんなベビーポッパーを黄色いお店で見つけては自塗りしておきます

poper-IMGP2276.jpg


ポッパーを着水させてちまちまさせると、ルアーの下でトラウトがキラリ、キラリときてガポっと!!

ニジマス中心にはなりますが、スイッチが入るとイワナ系からヤマメ系まで釣れてしまうトップが一番愉しい時期が来ています





当初はシンキングラインをキャストしていたwatanabaitさんにフローティングラインをセットしてもらい、ルースニングの練習

やはりこの池は釣れますね

乗らないまでもアタリは毎回ありました

あとは如何に乗せていくか!だけですね



三時を過ぎて山かげが広がって来る頃にはあちこちでライズが始まりまして、そうなるとフライをやってるのがもったいない(笑)

もちろんポッパーを結んでトップです


三三七拍子のリズムで誘うとニジマス君たちがポシュっと出てきます

バイトの数ではかなりのものですが、ちゃんとヒットするのは半分以下…でも食い付く瞬間がわかるので楽しーですね


こちらの釣りもwatanabaitさんにも楽しんでもらいました


バスで使うポッパーでもバイトしてくるので、次回は手持ちのルアーでトライしてみるのも良いですね~(笑)


半日でしたが、やはりここの釣り場は好きだなぁ~

魚が見える楽しさですね



肝心なデカイのはというと、フライでヒットはしたものの瞬刹で切れました~(笑)

こちらのツキはなかったですね
関連記事
[ 2015/03/01 17:00 ] 管理釣り場・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

Re: お世話になりました!

わたなーベイトさん、おつかれさまでした

昨日は収穫はありましたか?

めぼしいものは既に買い占めているとの噂もありますが、地道に見ていくと見つかりますよ(笑)

管釣りも今月でほぼ終了してフィールドへ移行しますが、機会を見つけ又やりましょう
[ 2015/03/02 21:17 ] [ 編集 ]

お世話になりました!

何から何まで準備してもらっちゃってすみません!ありがとうございました!おかけでかなり楽しめました!またよろしくおねがいしまっす。
[ 2015/03/02 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する