先週のコラボでテスト色々

釣り仲間のKTOさんとハードルアー縛りでの管釣りトラウト

冬場になると例年何度かやりますが、今季初の挑戦となりました


ロケーション選びは、ジャーキングなどのミノー類の泳ぎと魚の反応が見え、かつやる気のある魚の多いところということでLWRへ

test-IMGP2220.jpg

しかし前日の天気が悪かったので、到着11時の半日コースでちょうど良かったですね

test-IMGP2223.jpg

午後の開始時間までコーヒーを飲みながら作戦会議です



コンディションは、風は弱く吹く程度、濁りもなくトラウトも上から底までまんべんなく居るような感じ

曇ってくれば一気にトップの雰囲気が漂います



今回のタックルは、カーディフ64SUL一本にメタマグDCフィネスとアルファスフィネスの入換えです

test-IMGP2226.jpg

どちらのリールもフロロ4lbでした

test-IMGP2239.jpg




KTOさんは

私のハートランドをキャスパーにつなぎ、アルデバラン+アベイル/ハニカムスプールに4lbナイロンラインです



まずは池を一回りしてご機嫌をうかがいます

test-IMGP2230.jpg


最初はジャーキングで誘い出す作戦で、ロングAでいきます

test-IMGP2227.jpg

おっと、いきなりKTOさんヒットです

test-IMGP2228.jpg


その後もロングAを3本回してそれぞれでキャッチ成功してましたね

test-IMGP2235.jpg

この日の前半戦1周目はロングAでかなりのチェイスがありました

トラウト達のヤルキモードが入っていると足元まで口を開いて追いかけてくるのが面白かった~(笑)

test-IMGP2238.jpg



今回はハードルアー縛りということもあり、ミノー、シャッド、クランク、ポッパーとボトム系はバイブレーションで夕方まで遊べてしまうと、ベイトでスコーンとキャストしていく釣りは実に快適で面白いです

まさにベイトの釣りって感じですね




test-IMGP2236.jpg

ボーマー、ロングA!なぜかイワナ系が高反応です

毎回釣れるんですよね

test-IMGP2233.jpg

最後に今回のタックルインプレ

メタマグ+アベイルはAIRベアリングに交換したこともあり、更に立ち上がりが速くなりました

それもありマグを強めにしていきましたが、油断するとモンモンとなってしまいます

ラインをPEにすれば改善されるとは思いますが、ちょっと遠心も試したくなりました


一方、アルファス+コスギではちょっと重さのあるものはキャストしやすかったです

まだベアリングに乗って飛ぶようなフィーリングは出ていませんが、徐々に近づいてます

こちらはこのままフロロ設定で進めたいと思います

test-IMGP2234.jpg

それと64SUL のカーディフはちょっと使いづらいのは今までと変わらぬ印象

感度が出てないような気がしてなりません

もう少しベリーにパワーが有る方が使いやすいのかな・・・



KTOさん、こんな感じであっという間に春の釣りになってしまいそうです

管釣りもこの調子では、トップオンリーで遊べる時期がきますよ

ということで、次回もよろしくお願いします



〆の鳥そば!ゴチになりました~(^^)
関連記事
[ 2015/02/22 17:00 ] 管理釣り場・アーカイブ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する