ロッドはね~

部屋をよくよく見るとかなりの数があつまりましたね~(^^)

あれ用これ用とありますが、大きく分けると長さでしょうか



5フィート以下

このカテゴリーはあまり持っていません
というか、このロッドを使うところに行かないのか…

5~5.6フィート

主に渓流のカテゴリーはこれで行きますので、結構あるんです

有るんですがプロダクト品がなくて、ほぼ改造品

それでも充分な結果を出しているということで、OKです

この冬にショートなカーボンソリッドは改造してレスターファインに繋いだので、かなり出番が増えることでしょう

他にもPalmsクワトログラス、エゲリア53L、オリジナルグラスロッドなどがあります




5.6~6.6フィート

このレングスは、湖のボート釣り用と管釣り用が混ざっているところ

どちらでも使えるものと管釣りだけのがありますが、近頃は管釣り専用は出番がなくなりました

1/8ozを挟んでロッドの性格が変わるのですが、今のマイブームはバットパワーのあるファーストアクションのBFロッドですね

大きいミノーを動かしやすいのがポイントです

ハートランドZ改もこの長さに入ります

その他には、管釣り用のスーパーサラマンダー改、ルシファー改、ボウアロー改なんかもあります


7フィート超

ここはもう湖専用、中禅寺仕様です

本流というシチュエーションもありますが…(^^;;

遠投性とパワー、バイトを弾かない繊細さというのが理想ですが、何本も持ち歩くのは結構面倒なものでして、なるべくならば一本で間に合わせたいですね

メジャーのネクスティーノ76改、マスタープラン80Lもここに入ります




それにしてもトラウト向けのプロダクト品もかなり増えてきました

よりフィールドにマッチしたものが出てくることを期待したいのですが、スピニングと比べていまだトラウトベイトはマイナー路線…

メジャーなテスターが頑張ってくれないといけませんね(笑)


エリア用ベイトロッドの中には、???なのもありますからね
まるでスピニングのままベイトにしたようなものですしたからね



ちなみに現状でプロダクト品のままなのは…

カーディフ56UL_B
カーディフ64SUL_B
パガーニF1-60xp

くらいのもので、ほぼ改造品なんですよね~(≧∇≦)
関連記事
[ 2015/01/25 18:09 ] タックル考察 | TB(-) | CM(2)

Re: ロッドに関しては

パニさん、どもうです

まさしく追いついてきましたね(笑)

アクションや長さなどは好みが有るので何とも言えませんが、こんなんでどう使うの的なのは間違って手を出さないようにしなくては行けません

永年保証から3年保証などありますが、渓流という過酷なフィールドに入る人には保証があるのは嬉しいですね

私は基本的には有るもので間に合わせ。。。出物があったバイトします

TENRYU ここは渓流ベイト使いが居るらしいので、良い方向性のロッドになってますね
[ 2015/01/26 09:29 ] [ 編集 ]

ロッドに関しては

今となっては、プロダクツ物がようやく出回ったので、スピニング物をリメイクするよりはコスパ的には恵まれて(いや、時代が自分達に追いついた)きましたね。


でも、おっしゃる通り勘違いメーカーさんも…



自分的には、椰子の木さんのスピニングロッドをベイトにするべく、スパンやガイドセッティングを見直した品が、今のところベストバイになっています。


今シーズンは、天龍のベイトロッドに手を出そうかな?
(プロダクツ物は保証があるので)
[ 2015/01/25 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する