BC421ペスカのテスト、インプレ

五十鈴 BC421ペスカトーレのテスト、いよいよ出番です

pesca-IMG_371.jpg

ライン:4lbナイロン
ロッド:ハートランドZ改+トイズグリップ

こんなドノーマルなリールですが、評判通りと行くのでしょうか?検証してみましょう



pesca-IMG_372.jpg

まずは、ブラストイット66Fからですが・・・

むむっ!ちょっとムズイか・・・
飛距離が物足りないですね

pesca-IMG_373.jpg

続いてHMKLシャッドに交換
こちらはもう少し重いので飛び具合はよくなりましたね


pesca-IMG_374.jpg

が、油断したらこうなりました(笑)
少しキャスコンを締めこんでみます

pesca-IMG_375.jpg

HMKL zaggerです
これはちょっと厳しい・・・ルアーの重心と空気抵抗の壁に負けてます

pesca-IMG_376.jpg

ポッパーに交換しましたが、これはまずまず飛びましたね
ただサミングには集中しないといけません

pesca-IMG_377.jpg

スプーンのNoaBoss4gに交換
これは文句なしに20m位飛びますが、ここで気づいたのはブレーキが足りないかもと。。。

純正の軽い方のシュー1ヶでしたが、着水時にまだ回ろうとする力が働いているので、もう少しブレーキを利かせても良さそうです

回り出すまでが遅く、回り続けようとする力が強いということですね


pesca-IMG_378.jpg

ヒットしてからは手前に走られると結構忙しいです

それとドラグがいわゆるスプリングなので少し弱いような。。。まあ、トラウトでは十分なんですが、だったらもっと滑り出しが良くても・・・

pesca-IMG_379.jpg

などと言いながらやっていたら突然のバックラ・・・面倒なので再起不能としてテスト終了です


ルアーをロッドに乗せて回してやると飛びますが、乗せきれないと飛びませんね

軽く投げるというのとはちょっと違うかな?

シンクロレベルワインダー搭載機でアベイルを入れたAMB1601、プラッガーとは微妙に違いますね



クラッチの位置は、実際に使ってみるとほぼ問題なく指が届きます

スタードラグはやはり小さすぎ、釣りながら調整するとなると一回りサイズアップしてしっかりと操作できるようにしたいところ

ハンドルについても、小径で良く回るのですがそれが逆に忙しく感じたので70mmに交換ですね


4gスプーンはいい感じで飛びましたので、渓流用のヘビーシンキングミノーであれば行けそうですが、420系ノーマル版にはアベイル産スプールがあるので、ペスカ用がでるのであれば、それまでは待ちになるかな・・・

私ならばファーストアクションのロッドではなく、スローアクションのロッドでキャストしますが…
関連記事
[ 2015/01/28 17:00 ] ベイトリール Isuzu | TB(-) | CM(2)

Re: 今回も

パニさん、こんばんは

手元に来たらバラシとテストはやらずには気がすみませんのでやってきました(笑)

ノーマルでは普段の釣りは出来なくないものの、ストレスが残りますね

それだけにアベイルスプールで快適に使っていることを実感するわけです

コラボリールとしては、トライアングルより420+アベイルがでましたね

流石にアブ、シマノはムリだろうな~
[ 2015/01/28 21:19 ] [ 編集 ]

今回も

人柱的インプレありがとうございます(笑)


常日頃思うのですが、今のご時世なんでそろそろ五十鈴×アベイルのベイトフィネスコラボレーションが出てもいいのでわ?
[ 2015/01/28 21:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する