Daiwaがつくるトラウトベイトロッド

最初に、ごめんなさい

このネタには写真が有りませんので、ネットで検索してください



ということで、先日宇都宮のJsyにて見てきましたダイワの造ったトラウトベイトロッド

やっと大御所が動いたか・・・の感じですが、見たのは2本


1本はシルバークリーク55L-B

ダイワのネイティブトラウトと言えばシルバークリークですが、こちらは廉価版?という訳ではないのでしょうがわりと張りの強いLアクションのロッドとなっていました

2−9g位の設定だったかと思いましたが、結構ピンピンロッドです

リールシートがイマイチなデザインで、昔のバスロッドにあったトルネードのようなデザインです

お値段はAmazon価格26Kですが、定価設定は35Kのようです
結構高いロッドですね

コスパを考えるとメジャーのファインテールやアブのトラウティンマーキスに分が有るとおもいますが、よりハードにシンキングミノーでアクションさせるのを求めるのであればありですね




もう1つはシルバークリークAGS 57UL-Bと52UL-B(見たのは52)

こちらは去年のうちにプロトがでていたものですが、軽量AGSガイドを採用した本気モデル?

silver-ags.jpg

リールシートもハーフスケルトンのものになり、高級感をだしたのでしょう
トラウティストからの評価は分かれるかもしれません

ロッドアクションはULクラスのしなやかさに仕上がっているように感じましたが、少し柔らかくないか~?

割りとトラウトベイトなるとスプーンに寄るかミノーに寄るかで方向性が微妙に変わってくるところかと…

そういう意味では、52ULはスプーン向きかな?

コルクのグリップがあっさりとしたシングルでしたね

比較としては、ちょうど天龍のレイズとどっこいかな?

お値段はnaturam価格がで37~38Kとなっているようです(20%オフ)




さてダイワが本格的に参入となり、先行してベイトロッドを出してきた天龍、アンリパ、メジャーあたりは今年のニューモデルはどうなるのか・・・?

渓流ベイトもいよいよ本物かな(笑)



一つはこれまでのスピニングの釣りに飽きているのかも。。。

それとメーカー、業界として新規分野の開拓が必須としてやっているのか。。。

それにしては専用リールが無くカスタムしている辺りはなんとかしてもらいたいものだけど。。。





余談ですがこの春にはアルファスSVがいよいよ登場しそうですね

このリールに関しては、シャローとまではいきませんが、SVコンセプトスプールでこれまでは34φしかなかったところに、異サイズの33φで出るところがポイントです

ちなみにスプールのスペックは12lbで40~80m、14lbで35~70mとなるようです

重さはさることながらギア比が58と72になるのも興味津々

現行のフィネスカスタムが68なので互換が有ると考えれば、他のリールへの転用も...

まあおそらくパーツ販売はしないと思いますがね(笑)

ピクシー系、ミリオネア系と可能性は広がるのですが。。。
関連記事
[ 2015/01/15 17:00 ] タックル考察 | TB(-) | CM(8)

Re: 私が開発者なら・・・

kaopatさん、どうもです

まさしくそこのツボにハマるのはないですね

中流域はダウンで狙えるので、まさしくベイト向きともいえますね

管釣りとネイティブの両立ではなく、方向性をもったモノツクリが良いかと…

バスロッドにおいては、あれだけ用途別にできてるわけだからね
[ 2015/01/16 06:48 ] [ 編集 ]

私が開発者なら・・・

一人勝ち出来る様なニッチなスペックのベイト竿を作りますね。
関東の上、中流用で6.5~7.2で3~10g
(理想は天龍の68LMLのブランク)
ベイトでこれ以外と無いです。

グラスの割合が多いコンポジットブランクの5.5~6.5fとか。

何でもいいので特徴が無いとね・・・(笑)
[ 2015/01/15 23:11 ] [ 編集 ]

Re: ダイワのベイト

パニさん、こんばんは

いよいよダイワ!と思ったのですが、定価は結構高いものです

が!販売開始前から2~3割近く値引きの条件が出ている辺りはあれれ?!ですね

シマノ、ダイワにはロッドに合わせてこのリールで!というセットで展開してもらいたいところです
[ 2015/01/15 21:39 ] [ 編集 ]

ダイワのベイト

自分も雑誌の告知広告でしりました。


往年のシルバークリークシリーズですね。


しかしながら、ロッドメーカーとほぼ同じラインの価格帯…


大手釣具の総合メーカーなので、もう少しリーズナブルなシリーズも設けてわ?なんて思います。


スピニングが頭打ち気味なので裾野を広げる意味もあり、ダイワ、シマノの両雄には、プライス面でも頑張って欲しいです。


ロッドもリールも両方自社で調達して貰えるのだから。



とりあえず、つり博の冷やかし事項が増えましたね(笑)
[ 2015/01/15 21:33 ] [ 編集 ]

Re: plus-lineさん、こんばんは

ダイワのロッドということで、変な見方をしたのが悪かったのかもしれませんが、AGSは流石に軽く仕上がっていましたね

ただ悪い癖で、ついいじりどころを探してしまうので、ハンドル周りは直したくなりますね

割とトラウトベイトでネイティブとなるとウッドを使ったリールシートが定番化しつつあるのですが、樹脂のモノだとちょっとイメージが違うように感じてしまいました


アルファスSVは今年の3月頃に発売開始になりそうですが、ギアの流用は確認してみたいですね

7ギアはモノとかに入れられるものであれば、入れたいところです
[ 2015/01/15 20:07 ] [ 編集 ]

ロッドはもう少し様子を見る ・・・ 。と、言ったところで、アルファスSV には多少の興味はあります。
( おそらくは、紅牙100ベースだとは思いますが ・・・ 。 )
[ 2015/01/15 19:39 ] [ 編集 ]

Re: 気にはなっています。

uniさん、こんばんは

何ともイマイチな感じでして、手にして直ぐに改造プランを考えてしまいました

レイズ、ファインテールのような雰囲気が欲しかったですね
[ 2015/01/15 17:10 ] [ 編集 ]

気にはなっています。

ダイワさんのロッドはやはりバス系?の、
グリップデザインなのが…です。レイズはトラウトの感じが出てて好きです。
[ 2015/01/15 17:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する