08メタDC・・・続きのその後

さて、スプールのマグネットを1枚はずし、3枚でのテストですが。。。



結論!飛距離は伸びるようになりました(笑)


、ルアーが着水するころにはすっかりブレーキが抜けるようになりサミング命のリールとなりました

もちろん初期と中間でのブレーキも弱くなったので、この時点でもサミングとは言わないまでもスプールを親指の腹で感じている必要が有ります

ということで、これではただのDC音のするベイトリールになってしまうので、マグネットを戻してノーマルにしましょうね(笑)


DC機をおもちで飛距離に不満の有る方、且つサミングに自信が有るのであればやってみる価値はあるでしょう

その分ピーキーさは相当高くなると思います




ということで、メタマグDCを常用できるようにするためにこちらのセットの出番となりました

アベイル産Microcast Spool MT0725Microcast Brake SHSC-05Aです

MetaDC-DSC_0035.jpg

もちろんマグはフルマグ仕様となります

※このスプールではなくハニカム仕様のMicrocast Spool MT0726RR(溝深さ2.6mm)の選択肢もありますが、こちらではマグブレーキが効きませんのでSVSかアベイルオリジナルの遠心ブレーキとなります

MetaDC-DSC_0038.jpg

ただしこの作業は現場はやりたくないので、自宅での事前準備となります


まずは普通に07メタマグにセットしてみます


作業は簡単、ノーマルのスプールを外して、入れ替えてスプール軸受けにマグユニットをセットするだけ

MetaDC-DSC_0036.jpg

真横からのぞくとこんな感じです

MetaDC-DSC_0037.jpg

簡単でしょ~

ノーマルスプールも良く出来たもので、SVS込みの重量が11gチョイなので、ラインを巻きすぎなければそこそこいけるのですが、溝が深いのでどうしてもサミングと巻取りスピードの問題で使いづらいのです

その点、このアベイル産スプールでは余分な死に糸なしで勝負できるのはありがたいところです



それでは08メタDCでチェックしましょう

まずサイドカップを開いてDCユニットを取り出します

MetaDC-DSC_0043.jpg

基盤裏のプレートを外しておいてユニットを押し出します
(ベアリング交換/メンテを参照)

MetaDC-DSC_0044.jpg

続いてマグユニットを取り付けます
(この後でブレーキ調整の必要があります)

MetaDC-DSC_0045.jpg

アベイル産スプールをセットして、ブレーキを戻します


じゃーん、完了です


が、ここで問題発生

上の写真をみて分かるかな~?

MetaDC-DSC_0049.jpg

ようはスプールがパーミングカップ側にオフセットされてしまうという問題です

ハンドル側に隙間が見えているので、このまま使うとラインの噛み込みは必至です

MetaDC-DSC_0051.jpg

違いといえば、SVSのシューの当たるというかスプールの軸受け(正式には本体枠B受け組)の部分なんですが、ベアリングのマウントの高さが微妙(ざっくり1mm弱)に違うという事が発覚しました

MetaDC-DSC_0052.jpg

ちょうど上の写真で言うドライバーの先が示しているところです

ここがDCの場合浅くなっているため、ベアリングの位置が07メタマグより外にオフセットされていました


スプールとマグネットだけで何とかなるかと思ったのですが・・・・


もちろん遠心で使うにはこの軸受けの部分を交換する必要が有るのはいうまでもありません





外部調整用のダイヤルは残りますが、これで07メタマグと同じになりましたが、あまり意味が無いような・・・

MetaDC-DSC_0053.jpg

ここで重要なのは余計なラインを巻かないこと!

さすればスプールの軽量化につながり、レスポンスアップと飛距離の向上が図れます!!



まあガチな湖に行く時にはDC機として使用し、以外のライト級の出番の時はアベイル仕様ということで2度おいしいリールという事です(笑)


MetaDC-DSC_0046.jpg


ということで、現場でも比較的簡単にスプール交換できるようになりました(笑)



ところでこのスプールに替えた後のテスト(庭でのキャスト)では・・・嘘のように快適です

アスリート60spが4LBフロロでもストレス無くヒューっと飛んでいきました

以前07メタマグを所有していた時は、夢屋のBFSスプールで手こずった記憶が有るのですが、アベイルスプールとフルマグ仕様のこのリールはやはり別格・・・(笑)
関連記事
[ 2015/01/17 17:00 ] ベイトリール Shimano | TB(-) | CM(2)

Re: 面白い試み

パニさん、こんばんは

なんとも遠回りしてしまったようです

これまでのDCはカーディフ以外は手放してしまいましたが、メタは残るかな〜(笑)

デカオモなルアーを今度試してきますよ
[ 2015/01/17 22:49 ] [ 編集 ]

面白い試み

DC機でサミングって、もう意味をなさないセッティングになってしまいましたね(笑)


でも、こういう人柱的なOzechiさんの試みが楽しいです。
[ 2015/01/17 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する