シマノ 15モデルベイトリール・・・萌えるかな?

今更08メタDCをやってもと思うのはこんな事になっていたからなんですよね

o0565080013186061581.jpg


ニューモデルの15メタマグDCと15アルデバランがいよいよ2月からでます


メタDCについてはI-DC4からI-DC5への進化が書かれていますが、ルアーのウェートで切り替えるモードとフルオートのモードを外部調整で行い、内部でラインの切り替え(PE、フロロ、ナイロン)をおこなうとのこと

合わせてギアが6、7、8の三種類用意されてます

重量は08メタDCよりも軽く190gで仕立てられていますが、12lbで120mとまだまだ深溝?

お値段が55000円となってますが、すでに50Kをきってナチュラムに出ています

08のメタDCがこれで安くなるのか、反対に高くなるのか・・・

この本体が軽くなったもののリールでのフィネスキャストはちょっと無理かな?

少し試してみたい気もします



そしてアルデバランは結構やってくれてますね

09アルデよりも20g軽量化をはかって135gまでいっちゃいました(笑)

こんなに軽くして、使うロッドとのバランスが心配になるのは私だけでしょうか・・・

6.5と7.4のギア比が用意されてますが、09にあった5.8ギアがなくなってしまいましたね

ブレーキの調整も外部調整になるようなので、いちいちサイドカップを開く煩わしさから解放?
一旦セッティングが決まると、早々開かないのですがね(笑)

ラインの量としては12lbが80mなので少し浅くはなってますが、トラウトユースにはシャロースプールの登場を待ちたいところです

定価44000円ですが、ナチュラムでは30Kででてますね

初期型アルデでも十分なところにXGが来て、15アルデ…

慌てる必要はないものの、旧型となるアルデの動きには注目ですね





これらは横浜のショーに展示される事でしょうから、現物を見られる事を楽しみにしたいと思います
関連記事
[ 2015/01/12 17:00 ] ベイトリール Shimano | TB(-) | CM(6)

Re: まずは見てから...

r−bさん、おはようござます

15アルデ!興味が惹かれますね

ただデザイン的には13メタに近いイメージに仕上げてきたところが。。。。

軽さは評価の対象になるのですが、強度や耐久性がどうなのか?早くインプレを見たいところですね

09アルデの58ギアは軽いリールでの巻物には最適だったと思うのですが、設定が無いのがザンネンです

コードに50/51とつくのは・・・もしかしてコンクの50/51を指しているのかな(笑)
[ 2015/01/13 08:15 ] [ 編集 ]

まずは見てから...

おはようございます。

ニューアルデバラン、気になりますね。
まずは見てから、アベイルさんの動きを見てからですね(笑)

私は09がやはり好きで、結局BFS XGも買いませんでしたからね...
5.8ギアが無いのもちょっと残念です。
[ 2015/01/13 08:10 ] [ 編集 ]

Re: ニューモデル

パニさん、こんばんは

いろいろ出てくるようですが、メーカー的にベイトで既存品を上回るものをというと軽量化なんでしょうか

付加価値作戦もあるのでしょうけど、ちょっと物足りないし、既存品で間に合ってしまうところがなんとも…

カーボン系は軽量化には大幅に貢献しますが、渓流の滝登りでぶつけてしまった時などはちょっと心配ですね

横浜のショーは金曜日に行こうかな~なんて思ってます
[ 2015/01/12 20:05 ] [ 編集 ]

ニューモデル

メーカーさんも、ベイトモデルを活発化してきましたね。


ただ、軽量化は想定以外の外圧等に対しての強度が気になる所です。


フィッシングショーが2月になり、自分も久しぶりに行く予定なので、手にとってもみたいですね。
[ 2015/01/12 18:58 ] [ 編集 ]

Re: XGが。

uniさん、少なからず値崩れするかとは思うのですが、ニューアルデの評価が低いと買い戻しもありうるのが怖いところです
[ 2015/01/12 18:38 ] [ 編集 ]

XGが。

XGがお安くなるなら・・と思ったりします!
[ 2015/01/12 18:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する