いまさらですが08メタDC

この時期になると始まる恒例の湖用タックルのセレクトです

今年は今更ながらのメタDCを教材として用意しました

MetaDC-IMG_9287.jpg

思えば中禅寺用のリールとして、
ConqDC.jpgコンクDC101

ExcenceDC.jpgエクスセンスDCときて3台目のDC機


普通遠心/マグのリールの方が飛ぶのは分かっているのですが、どこか期待している部分が有るんですよね

MetaDC-IMG_9289.jpg

今回のは最近のマイブームであるローギアでもないか 6.2:1ギアのもので当然左ハンドルです



実際のところ13メタが出ているので最新でもないし、DCの限界を見切っているつもりなんですが、キュイーン音を聴くと何となくワクワクするわけですよ


まずは軽く分解して

MetaDC-IMG_9291.jpg

これにはカーボンハンドルやらスタードラグはいいや~

MetaDC-IMG_9290.jpg

キモのI-DC-4です

ロングキャスト、ミドルレンジ、オールマイティー、ウィンドモードはカーディフDCと同じか・・・

MetaDC-IMG_9303.jpg

一番厄介なのがこのスプールの深さ

きっちりラインを巻いてやらないとブレーキが強く効いてしまうんですよね

フロロで巻くと重くなるし、PEはキッチリ巻いてやらないと噛み込むし…


続きはまた明日です
関連記事
[ 2015/01/09 17:00 ] ベイトリール Shimano | TB(-) | CM(4)

Re: DC機チューン

ですね~(//∇//)
スマホでキャスト練習するソフトなんかもマニアックでいいですね(笑)
他のリールもやってもらいたいところです
[ 2015/01/11 16:46 ] [ 編集 ]

DC機チューン

ご存知でしたか!

この人、とんでもなくすごいですよね。
バスワンに自作DCユニットを組み込んだり・・・。
[ 2015/01/11 16:43 ] [ 編集 ]

Re: DC機チューン

Bassmanさん、お久しぶりです

私もココはチェックしましたよ~(笑)
スコDCだけのようですが、DC音まで変えられるようですね
キャストテストしたところで、実用的にはLとMだけになりそうなので、ROMチューンが可能であれば上下にワンステップずつ刻みたいですね
[ 2015/01/11 16:11 ] [ 編集 ]

DC機チューン

こんにちは!

DC機もいいですよね。飛距離は・・・ですが。

DCのプログラムチューンが出来ればいいのに、とか思っていたら、世の中広いもので、やってる人?(会社?)もいるんですね。ご存知かもしれませんが・・・。

「CA技研」で検索してみて下さい。

今のところスコーピオンDCだけみたいですが、やり方やプログラムを書替器の作り方、プログラムデータまでアップされていて、すごいです。有償でもやってもらえるもたいです。
YouTubeに動画も複数アップされています。

カーディフDC用も期待しているのですが!
[ 2015/01/11 16:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する