2015年 希望釣行計画(案)

今年は早めに初詣に行けたので、今年の釣行計画をと思い、まとめておきましょう


1~2月は管釣りモード

ただ管釣りの釣り方でやっていても意味が無いので、この時期は来るフィールド解禁に向けてのイメトレをしつつ、タックルセッティングを出していきます
去年仕込んだBFロッドのヴォルキーとゴーエモンを中心に湖で使う前提でのセッティング
これには、リール、ライン、ルアーと各種組み合わせを試していきます
リールの中にはギアをチョイスできるようにハイギア、ローギアを用意しているのもあるので、それに慣れておくことも必要となるでしょう


3~4月はボートで東古屋湖

早いところは3月早々から渓流が解禁となりますが、この時期は里川でないとなかなか結果が出ない反面、そんなところには釣り人が集中することとなるので、私は湖にいきます
東古屋湖は解禁早々は湖面が凍る事も有りますが、サクラが咲く頃からゴールデンウィークに向けての時期が一つのハイシーズンを迎えます
koya-DSC_0040.jpg
デカニジを釣るのも面白いのですが、私はそれよりもサクラマスを狙いたい!
ミノーをガシャガシャ動かして、ガツーンと・・・行きたいな~(笑)
あ~、もちろんこの後に控える中禅寺湖に向けてのスプーニングのトレーニングもやりますよ

ま、渓流は近場でちょこっと行くくらいかな~

5~6月は中禅寺湖の山側ウォーキング

ゴールデンウィークを過ぎると奥日光の中禅寺湖(お寺)も徐々に緑が増えてきます
となると山側のそこかしこのポイントにはレイク、ブラウンが釣れたーの話題が出てくるはず
そして沖の方からヒメマス、ホンマスのライズが近づいてきて・・・(笑)
去年は空振りだった姫本をしとめたいですね~
chyu-IMG_7023.jpg
木々が緑に覆われる頃にはハルセミが水面でバシャバシャして、あちこちでガポッとするんだろうな~

それと平行して去年乗り遅れた湯ノ湖のヒメマス!
今年はあのコバルト色に輝く銀ピカボディーを是非堪能したいものです
相棒よ、ちゃんと情報を流してくれよ~

7~9月は渓流イワナモード

初夏になると開けた中流、本流ではヒットさせるには時間帯と水量が重要なんですが、そんなタイミングで釣りに行ける訳ではなく、合間を縫ってとなるはずです
秋までにはヤマメ/イワナをなんとかしたいものですが・・・
去年は南会津通いでしたが、今年はなんとか地元のポイントを開拓したいですね
rivr-DSCF2080.jpg
秋の彼岸明けには県内は禁漁となるので、終盤の10日間はなんとか秋ヤマメを釣るべく行く事になるでしょう

10~11月は箒川C&R

禁漁となった10月からは、タックルチェックを兼ねて箒川C&Rへ行く事になるでしょう
紅葉の時季は一瞬厳しくなりますが、その後寒さに負けるまではなんとか通いたいですね
去年はいろんな意味でテスト場として活躍してくれましたので、今年も期待しています

そうそうオープンコラボを去年やったのもこの時期でした
今年もなんとかやりたいですね(笑)

12月には管釣りに

さすがに寒くなってきて川面の完封にさらされたくないので地元を中心に管釣り場へいきます
ニジマスを巻物で釣るのが苦手なのでなんとか克服したいのですが、色物がいるとそちらを追い回してしまうのは、変わらないでしょうね
ミノー、トップを使って楽しむのも結構面白いんですよね




と行った感じでしょうか

コラボイベントのほうは、管釣り~中禅寺まではなんとかできるかな~と思いますが、さすがに渓流では友釣りまででしょう

禁漁後の箒川C&Rは、去年も開催実績があり今年もとおもってます

年末前の大納会もまたやりたいですね
関連記事
[ 2015/01/06 17:00 ] ブログ | TB(-) | CM(2)

Re: こんにちわぁ♪

ねこさん、こんばんは〜♫

このくらいの計画をたてていますが、概ね去年並みになってます

渓流に関しては、シーズン中の水の状況次第ですね

ちなみに昨年の湯ノ湖はなかなか良好だったので、今年はもう少し通ってしまうかもしれませんね

寒いうちに赤城には行きたいと思ってますよ(笑)
[ 2015/01/07 17:25 ] [ 編集 ]

こんにちわぁ♪

なかなか…
計画的ですね~(*^o^*)

こちらは、
相変わらずの管釣りモードな一年になりますかね~♪
夏場は加賀の暑さにヤラれて…
天空の湖に逃げ込みたいところですかね~( ̄∀ ̄)


管釣りモードと言っても、
月二回…
加賀
赤城
レイクウッド…
ばっかりになると思いますが…f^_^;
[ 2015/01/07 17:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する