ここまでか・・・モラムZX

年末コラボの前に完成しておきたかったのがモラムZXのブレーキセッティング



前回の改良ではLT用のブレーキユニットを切り取って4+3の仕様にしましたが、更に強化を図ります


で、パーツの方は同じLTのユニットの予備


同様にカットしてウルトラマグのユニットに接着しました



これで一応フルマグ仕様となり4+3+3のネオジム10枚仕様です



この状態でコラボ時にキャストしましたが、ブレーキ自体は7~10の間でちょうど良い感じ

強化前はほぼMAXでないとバックラリスクが高かったので効果は出ていますが、もうちょっとブレーキダイヤルのセッティングの幅が欲しいのも事実



ブレーキMaxの状態

さてどうしましょう・・・・


しかしこのリールの場合、どうもブレーキの効き具合にムラを感じるのは私だけなのでしょうか?



ブレーキをMinの状態

よく見ると斜めになってる?


構造的にはユニットを裏側のテーパー付きのカムで出し入れしてストロークを稼いでいますが、その割にマグユニットが水平に出てきていないような・・・



センターのスプリングでパーミング側に押し付けているのがちょっと弱いのかな...



ここまでやって残るはスプールにプレート追加という手もありますが、重量アップになるので出来ればさけたいところです
関連記事
[ 2015/01/02 17:00 ] ベイトリール AbuGarcia | TB(-) | CM(2)

Re: ムズい

uniさん、こんばんは

ムズイですか

いろいろなやり方がありますので、研究しだすと奥が深くセッティングの幅が広がるんですよ(笑)
[ 2015/01/02 18:07 ] [ 編集 ]

ムズい

難しい世界(^_^;)
でも勉強になります。
[ 2015/01/02 17:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する