モラム ギア交換

ZXのギアが届いたようなので引き取りに行ってきました



メインギアとピニオンで7K、結構高いものです

このパーツ交換で復活してくれれば良いのですが…


#25357はパーミング側のベアリングとブレークユニット用のスプリング抑えを兼ねたパーツですが、前回購入したものが、作業時に破損してしまったので再度購入です

あまりにも強度が無い!外す時に簡単に割れてしまうので要注意です





まずはいつも同様にハンドル側を開きます



左側がこれまで着いていたもので、右側が新品です

ピニオンの色が違うような…

一応一通りチェックして気付いたのがヨークの部分


ピニオンの乗る部分にストレスがあったようなスレ傷あり


とりあえずグリスを乗せながらセット



さあ!どうだ!!

機関部を締めてハンドルをセットして回してみると…(笑)


やはりこうでなくてはいけません(//∇//)

しっとり感のある巻き心地になりました

この後、何度か使ってアタリを出してやれば良いでしょう


因みに古いギアは…

明らかにピニオンが逝ってますね

なぜにここまで変色したのかは不明ですが、まるで焼き付きを起こしたかの様で、メインギアと当たるところだけブラスの地色が出ています
関連記事
[ 2014/12/22 17:00 ] ベイトリール AbuGarcia | TB(-) | CM(2)

Re: どういった使い方?

パニさん、こんばんは

なんでしょうか、私にも疑問なんですけどそこは中古品のリスクということですね

似たような症状がでたらピニオンを交換してみると良いと思います

メインギアまで入れると結構高いですからね
[ 2014/12/22 21:25 ] [ 編集 ]

どういった使い方?

焼き付いたようなピニオンは、手動で回していたとは思えない変色ぶりですね。


ここ以外の機関部は大丈夫だったのかな?


いずれにしても、見事に蘇りましたね。
[ 2014/12/22 21:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する