久しぶりに開いてみたら・・・スコマグ

前回使ったのは何時だったろうか・・・?

test−IMG_9144

シマノのスコマグ1001です

思い返せばベイトにハマった初期にアベイルのスプールと共に活躍してくれたリールです

遠心なのに外部調整ダイヤルがついていて、ボディーそのものもそこそこの重さで使いやすかったのを覚えています(笑)


思いのほか汚れがこびりついていたのでメンテナンス開始


ボディーのカバー用のネジは交換済みでした

test−IMG_9145

開けてビックリ、オイルが固まってきてます

test−IMG_9146

おまけにレベルの動きがイマイチで、ちょっと硬いか・・・

と思ってバラしたら、しばらく戻し方が思い出せずに苦戦、たまに開かなくてはいけませんね

test−IMG_9147

各部キレイに掃除してオイル交換して終了~

折角なので年内に再デビューさせましょう

test−IMG_9148

久しぶりに見ると、なんとなく新鮮です
関連記事
[ 2014/12/19 17:00 ] ベイトリール Shimano | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する