管釣りフライで遊ぼう企画

ますます寒くなるこの時期、当然のごとく釣り場は管釣りになってしまいますが、自分的に珍しい企画を考えました(笑)

というのは、大昔の20年前までは夢中になってやっていたフライフィッシングですが、いまや年に数回(湯ノ湖のヒメマス釣りくらいか・・・)しか振る事がなくなってしまいました

しかしルアーではなかなか釣れないヒメマス、ホンマスがある条件にハマると恐ろしく良く釣れるのは間違いの無い事実なんです

ルアーを否定する訳ではなく、良い意味で刺激を受けたいということです


普段はルアーしかやらない人
大昔はフライをやってたけど...
道具はあるけど...
興味はあるけど周りに教えてくれそうな人がいない
自己流でしかやった事が無い・・・

そんな皆さんで久しぶりにフライをやってみようの企画です


ルアーで修行するのも良いのですが、一日の中でそこそこ魚の引きを味わいたかったり、違ったアプローチをしつつ魚のパターンを探るにもよいのではないかと思ったりもします

タックルをお持ちの方は各自持参していただき、おもちでない方には数セットご用意するのでレンタル可能です


ルアーが良いとか、フライのが優れてるというのではなく、経験値アップの為に試してみるのもアリではないでしょうか?




詳しい日時やロケーションは後日ご案内いたします

なお、当日ルアーのみで通すのも全然OKですし、ルアー/フライの両刀での参加もよし

皆様の反応をみて決めましょう~(笑)
関連記事
[ 2014/12/15 17:00 ] 管理釣り場・アーカイブ | TB(-) | CM(6)

Re: nishiさん、おはようございます

結構トラウト系の釣りをやっていると知人からフライタックルが回ってきますよね(笑)

ただ身近に教えてくれる人が居ないとモノにならないといいますか、始めるきっかけが無いのも事実

キャスティングはルアーとは違うし、フライそのものの用意も有りますので大変なところも有りますが、是非挑戦してみましょう

私も手持ちの中で使えそうはフライを多めに用意いたします
[ 2014/12/16 08:40 ] [ 編集 ]

自分も時間の都合が付けば参加したいです。
譲ってもらった入門セットは有るけど肝心なフライが無くて放置してました(汗)
この機会に挑戦してみようかと思います。
[ 2014/12/16 03:36 ] [ 編集 ]

Re: 面白い企画

パニさん、こんばんは

一途にルアーだけで通すのも良いのですが、色々やってみると発見がありますからね

サクラマスが水面でライズしだすと、ルアーでは相当難しくて(笑)

皆で釣って燻製用のタネにしてもらおうかと思ってます
[ 2014/12/15 21:55 ] [ 編集 ]

面白い企画

いろいろな釣り方を知っておくと、本来の釣りに新しい発見があるかも知れませんね。
[ 2014/12/15 21:35 ] [ 編集 ]

Re: kaopatさん、こんばんは

なかなか皆が集まれる機会がありませんからね(((^_^;)
まあフライであればボ・はないと思うので、楽しめるかとは思うのですが(笑)
私のフライも10年もの以上ですからね
少し補充が必要かな?
[ 2014/12/15 20:58 ] [ 編集 ]

普段会えない方にも会えそうなので
用事が無ければ行きます。

フライは・・・今から巻く根気が・・・(笑)
[ 2014/12/15 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する