ハートランド管釣りスペシャルの入魂

さあ完成しましたハートランドZです

カーボンソリッドのしなやかさとパワー、それと軽量ルアーも乗せていけるティップを活かした管釣りスペシャルのテストです

test−IMG_9127


手元はチャンピオングリップになりますが、冬場はやはりコルクの暖かさが嬉しいですね

今回はガイドを打ち直してブランクに乗る重さを軽量化をはかるとともに、一瞬の緩みからくるラインの絡みを減らす事を目的としています
感度もそこそこ向上すれば言うことなしですが、ソリッドなのでそこは置いといて…

そういえば昨シーズンまで使っていたロッドの出番がないなぁ~(^^;;





本命リールであるプラッガーをセットして、いざ入魂と行きましょう

test−IMG_9131
うーむ、この雰囲気ですよ~(笑)

前回の失敗を反省し、PEラインを巻いてあるので大丈夫かな?


今回は思いのほかライズも少なくトップの気配が薄いので、はじめから沈めていきます

一発目はソウルシャッドの箒川SP!ヘッドを蛍光ピンクに塗装したものでシャローの居着きのニジマスを狙います

test−IMG_9128

シャッドがボトムコンタクトしたときのイレギュラーアクションに反応してバイト~キャッチ

ティップ側がさすがソリッドという感じで引き込まれます


小径ガイドでティップ側を締めたので、ノーマルより若干ですが張りがでたのと感度も上がっています

先端部の径が3.5mmは小さすぎたかと反省するものの(笑)、ラインの抜け具合は悪くないです

オーバーヘッドで振り抜くよりもサイドから狙っていく方が上手く飛ぶというのは、セッティングに問題アリですが、全体としては狙ったイメージにできました

test−IMG_9130

ローギアリールにPEラインのセッティングで、前回バラしまくった魚がいい感じで乗ります

プラッガーのローギアを活かしてスプーンの巻きにも挑戦しましたが、明らかに感度の向上で乗るアタリ、乗らないアタリがビンビンときます

巻き合わせとはいかずロッドでの合わせになりますが、ティップの動きを見ながらアワセを入れてやればしっかりと食い込んでくれます


これまで造った管釣り用のロッドは、ベースがトラウト用スピニングが殆どでしたがバス用ソリッドブランク(とわいえこのハートランドですが)はアリですね

有るようでなかったしっかりとした張りのあるベイトロッドになりました


あ、飛距離は少し落ちたかな・・・



余談ですが、おろしたてのPEライン0.6号です


数時間で色が抜け、コーティング?の気配が…(^^;;

強度は問題ないのですが、余りにも落ち具合が激しく感じます
関連記事
[ 2014/12/14 17:00 ] マイタックル ルアータックル | TB(-) | CM(4)

Re: 思い通りな

パニさん、こんばんは

やっと思ったとおりのロッドができました
ハンドルの選択幅があるので、こちらを選んで行きたいです
次回お試し下さい(笑)
[ 2014/12/14 21:36 ] [ 編集 ]

思い通りな

完成品になったようですね。


レトロ感をもちながら、要所は今のスペックに換装してあるところが、とっても良い仕上がりだとおもいました。
[ 2014/12/14 21:15 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわぁ♪

ねこさん、こんばんは〜

やっと納得できそうな管釣りスペシャルができあがりました

といいつつも、いろんなロッドを引っ張りだしてはしまいますがね(笑)

PEラインの色落ちは、ガイドに蛍光粉末が残ったりサミングする親指についたりしていますが、そこがストレスとなっているということなんでしょうね

抜けてくると強度面に不安を感じてしまいますが、管釣りならばそこそこ我慢できるのでナイロンラインよりは経済的かな〜
[ 2014/12/14 19:30 ] [ 編集 ]

こんばんわぁ♪

管釣りスペシャル…
仕上がりは上々ですね~(*^o^*)

PEの色落ちは…
なかなか、良い品が無いですよね~f^_^;
僕も本日にPEを下ろしましたが…
早速、色落ち…でしたね~f^_^;
[ 2014/12/14 19:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する