まずはお試しキャスト

ハートランドZを試してみましょう

今回のリールは

Zonda68+ZondaFinessSpool(PE)


1/8~のルアーウェートですが、下はどこまで?




まずはいつものトップ用ルアーから

Pop-xJrがいい感じに飛んでいきました

ロッドアクションもさすがトップウォーターSPといったところ、いやらしくクネクネと誘えます


ならばとHMKL K1の60mm、管釣り用ミノーを行ってみましょう

あれ。。。先にテストしていたBFロッドなんかよりも飛びますね

ちょうどパワークラスがあっているというところでしょうか


それでは管釣りスプーンも投げちゃおうかな~(笑)

Bean2.0gですが、これまたいい感じにウェートがロッドに乗ってる感があって投げやすいですね

バイトのほうも、ティップ側から入るので分かりやすい

このあたりは、さすがソリッドカーボンというところでしょうか




数時間ですが使ってみた印象は、このロッドは管釣りベイトロッドスペシャルですね


リアグリップの太さと長さをクリアすれば、言うことなしです

ルアーが2gちょっとあれば十分な飛距離がえられましたし、ヒットしたあとも曲がるブランクとパワーで余裕があります

シマノのカーディフベイトよりもブランク的な張りとパワーを感じます(まあ元々はバスロッドですからね)

メガバスのエリーゼよりも柔らかいかも…


勢いで大き目のミノー80mmも投げちゃいましたが、投げるには良いのですが、ロッドアクションはちょっとダルダル~

このサイズのルアーで引き抵抗のあるのは、張りの強いBFロッドのほうが動かしやすいですね

ただサクラマスのような動きの速い魚が出会い頭的にバイトしたときは、BFロッドではラインブレイクしそうで怖いですが・・・



ということで、なんとなくつかめてきたので、年末には何とかしちゃいますか~(笑)
関連記事
[ 2014/12/05 17:00 ] マイタックル ルアータックル | TB(-) | CM(2)

Re: こんにちわぁ♪

ねこさん、こんにちは〜🎶

そうですね〜リールから下が短くなるだけでかなり使いやすくなると思います

ガイドも後ほど交換する予定です

近頃は管釣りで使うルアーもそこそこの重さを使うようになりました(笑)
[ 2014/12/06 15:16 ] [ 編集 ]

こんにちわぁ♪

通常のエリアルアーなら問題なく…って、感じですね~(^_^)v

改良点はグリップの長さですかね~( ̄∀ ̄)
これからが楽しみなロッドですね~(*^o^*)
[ 2014/12/06 15:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する