またしてもロッドメーカーが…

先のウエダにつづき?ダイコーも釣り事業からの撤退がアナウンスされましたね


logo-daiko.jpg

http://fdaiko.exblog.jp/22580904/

古くはルーのスピードスティック、エバグリのコンバットスティックなんかを作っていたんですがね~

残念なメーカーが減りました



一旦は事業の再編なんかもやったのですが、釣り自体の魅力というか長引く不景気のあおりを食らったということなんでしょうか…


ダイコーから独立したメジャクラは、相変わらず元気な気もするのですが、やはり大変なんでしょうね



消費税の増税が先延ばしになったものの、これ以上小遣いが減ったら高級タックルには手が出なくなっしまいます

釣りに行く回数をとるか?それとも道具集めに勤しむか…

私なら前者ですが、数万円のロッドと釣行費用を天秤にかければ、現場に立ちたいと思うものです

ロッド以上にたくさんのメーカーの乱立するルアーメーカーさん、バリエーション、カラーチャートが増えすぎて困っていませんか?

渓流用のミノーの世界では、ハンドメイドでも十分以上の釣果を上げている人たちも相当居ます

プロダクト品がダメではないのですが、あまりにも購買者をあおりすぎるようなセールスをやりすぎると・・・

もう一度考える時期が来て居るのではないかと思います
関連記事
[ 2014/11/27 17:00 ] タックル考察 | TB(-) | CM(8)

Re: 残念ですよね

のらさん、おはようございます

残念なニュースでした

いろいろあるシリーズのなかのピンポイントでは自分好みのロッドがあったのですがね〜

ほかのメーカーもそうですが、何専用のような宣言をしてしまうと、持ち込むタックルが多くなるし用意も大変ですよね

オカッパリ用でなんでもこい!みたいなロッド作りが一番ベターなのが、一般ユーザーに好まれるかと思うのですが…
[ 2014/11/28 09:38 ] [ 編集 ]

残念ですよね

私はバス釣時代にお世話になったロットメーカーですし、ロットメーカーとして結構売り上げ上位のメーカーだと思いますが、撤退は残念です

どの業種にも言えますが資材の高騰及び価格競争と厳しい時代ですね

[ 2014/11/28 09:16 ] [ 編集 ]

Re: ダイコーまでも

しげぼうさん、おはようございます

トラウト系ではあまりなじまなかった感じはありますが、バスをやる人には結構インパクトですね

釣り業界は数年毎に波がくるようで、今回のようなことは今後も当然来ると思います

3万円で売るロッドを国内で造るか、海外で造るかの所も有りますが、バリエーションが多く小ロット生産にしてしまった業界の責任もあるでしょうね
[ 2014/11/28 08:14 ] [ 編集 ]

Re: 良質な

パニさん、おはようございます

ちょっとまえに話題にでていたのですが、将来的にロッドメーカーは相当しぼられてきて大メーカーとあとはオリジナルロッドの工房になってしまうのではないかと・・・

おそらくその予兆が出ているのだとは思いますが、ユーザーフレンドリーなメーカーがなくなってしまうのはザンネンな気もします

どこか特徴のあるとんがったメーカーには頑張ってもらいたいところです

アンリパの方向性はありがたいですね(保証期間なども含めて)(笑)
[ 2014/11/28 08:11 ] [ 編集 ]

ダイコーまでも

釣具から撤退なんですね

そういう時代なのかもしれませんが
良い物を作っていただけに残念です
[ 2014/11/28 07:54 ] [ 編集 ]

良質な

ロッドを使いたいのもありますが、価格プラス税率そして消耗品的な物となるとおいそれとは手が出ないご時世になりましたね。


高価でしたがザウルス、ウエダと自分の釣りにマッチしたロッドを出していたメーカーが消えたのと同じ経歴が幾度となく再来する事でしょう。


以前、マニア向け高級路線だったアンリパも二極化で生き残りをしていますしね。


政党の力配分ばかりを気にして無駄な選挙をしている先生方には、庶民の生活の声の響きは伝わりませんね。
[ 2014/11/27 23:42 ] [ 編集 ]

Re: kaopat14さん、こんばんは

この頃思うのですが、ルアーに関してはちょっと煽りすぎたのではないかと思います

管釣りトラウトもバスも毎年のように新商品やらニューカラーなど増えすぎで、私はついていけまへん(笑)


現場に出ないまま道具を並べてウッシシッ〜の人ならば、メーカー的には上顧客なんでしょうけどね


ダイコーのロッドも以前は数本ありましたが、またコンバットスティックでも探しましょうかね(笑)
[ 2014/11/27 20:38 ] [ 編集 ]

これでもし天龍まで・・・となると
私は使いたいブランクメーカーが無くなってしまいます。
まあ企業努力が足りないと言われればそれまでなのですが。
でもダイコーが駄目って事は業界自体が
もう末期じゃないのかと思いますね。
人口も釣り人口も減って立ち入り禁止やらリリース禁止やらでモノが売れないのでしょう

確かに自分も必要なもの以外は買ってないですしメーカーばかり乱立して購買意欲をそそるモノも無いし。

あ、でも本当に釣れるシークレットルアーだけは新品、中古問わず買い続けてますけど(笑)
[ 2014/11/27 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する