まずはヴォルキーのお試しテスト

それではBFロッド、ヴォルキーのテストです

同じメジャクラのゴーエモンと比較してどうなんでしょう



久しぶりのT3-HL+ISスプールで試してみましょう

いつも通りのパターンから、トップウォーター、スプーンの巻き、ボトムと行きます

まずはトップから


POPーxJr.でキャストフィールの確認…といきたいところでしたが、まずはリールがセッティングできてない(笑)

各部調整して良い感じ~


小一時間ほどやってからスプーンにチェンジ

いわゆる巻物テストですが、これが実に良い感じでゴン!で乗ってしまう~

魚の活性もあるけど、なかなか感度もよくティップからベリーまで曲がってくれ、基本向こうアワセで乗ってくれます

この辺りはゴーエモンよりも格上?のためプラスに働いている??

ブランクのテーパーを見る限りではゴーエモンのほうがスマートなんですが…


ラストはバイブレーションを使ったボトムです

可能な限り遠投してボトムをコンタクタクトさせながら10センチ位のイメージでバンプバンプ

ロッドをシャクッたときのバイブレーションの波動が手元まできてます

良い感じの感度と曲がりです



おまけでクラーピーもキャストしてみました

なんとかなりますね(笑)



実用的にはゴーエモンよりヴォルキーのほうがつかいやすいかな…


ルアーウェート的には、リールにもよりますが2.5gからが美味しそうです

これなら湖でのミノーにも良さそうですね



気になったのはリールシートの厚みとやはりグリップエンドの長さです

少し使ってから考えましょう(^^)
関連記事
[ 2014/11/25 17:00 ] マイタックル ルアータックル | TB(-) | CM(6)

Re: タイトルなし

nishiさん、おひさしぶりです

渓流用のベイトロッドは、どちらかというとヘビーシンキングミノー向きのパキパキのロッドでショートなのが流行りですが、ポンド型の釣り場用になると管釣りイメージのポヨポヨになっているのが不満でした

その意味では、ちょっと硬すぎの気はしますが、ミノー用に考えると動きがシャープになるので良い感じです

ラインシステムは堅調中ですが、ナイロン、フロロを見直そうかと思っています(笑)
[ 2014/11/26 08:10 ] [ 編集 ]

お久しぶりです、最近になってやっと竿振る時間が出来たnishiです
自分も大物狙いの時にヴォルキーのULとXUL使ってます
ただ管釣りだとULはあまり曲がらなくてバラしが増えますが(汗)
引き抵抗の大きいザッカーやハンクルシャッドをキビキビ動かすのに重宝しますね
[ 2014/11/26 00:35 ] [ 編集 ]

Re:

かえるさん、こんばんは

メジャーのロッドは兎に角リーズナブルですね
その分、よくポッキーだとは聞きますが(^^;;

値段の高いロッドが自分的に使いやすいとは限らないので、いろいろ試行錯誤しておりますが、ベイトフィネスロッドも悪くないですね
[ 2014/11/25 18:33 ] [ 編集 ]

おつかれさまですヽ(^o^)丿
ぼくもぼるきー君です
702Xだっけかな
かなりいい感じです
何よりやすい
[ 2014/11/25 17:53 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわぁ♪

ねこさん、こんばんは

ロッドの好みは別れますが、バス用のなかにも良さそうなのがありますね

バットのトルクがエリアトラウト用の数倍あるように感じます
慣れればそれなりに楽しめそうです
[ 2014/11/25 17:19 ] [ 編集 ]

こんにちわぁ♪

テストは感触良さげですね~(*^o^*)

ヴォルキーは一度加賀で投げさせて貰ったコトがあります…( ̄∀ ̄)
たしか、フロロでボトムをやらせていただいたような…(^_^)v
[ 2014/11/25 17:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する