箒川CRのポイントは…

まずは漁協の地図からみていきましょ



上流側の目印は、エネオスのガソリンスタンド

この隣が駐車場とトイレがあります

rivr-DSCF2256.jpg
  ↑
ここから川を覗くとデカピンが泳いでいるのが見えるはずです


川に降りるには、エネオスを通りすぎガードレールに沿って歩くと降り口があります

この少し上に右岸に大きな岩(野立岩)があり、その上の天狗岩七つ岩が釣り場の上限ですね


最上部に入らないのであれば、駐車場より下流に向かうと福渡橋の出前に降り口があります

さらに信号を渡り、福渡橋のたもとの階段を降りると川沿いの遊歩道にでられ、降り口となる階段が数ヶ所あります

houki-DSCF2286.jpg
 ↑
下流側より福渡橋を見上げます



歩道を更にくだると福渡公衆トイレの辺りから下流側の錦帯岩までがルアー専用エリアになります

houki-DSCF2295.jpg
  ↑
途中は瀬のポイントが続き、なかなか面白いところです

ここでのメインポイントは、福渡不動吊り橋の上下

rivr-DSCF2149.jpg
  ↑
吊り橋から上流を見たところですが、この左下に名物でもある露天風呂完備(笑)

思わぬ逸物も見られるかもしれません


ずーっと下っていくと、錦帯岩まで川通しでいけます


さらに下まで行くには車で移動するのが良いでしょう

土産物屋のブレスの下流側に釣り専用駐車場がありますし、手前のバスの旋回所にも止められます
※バスの旋回目的の場所なので、多数駐車しているときは、ブレス奥に行きましょう

ここブレスでは、美味しいランチが待ってますよ(笑)


0504korabo-P1010570.jpg

この辺りでは、トロ場にデカイ虹鱒がウロウロしているのを目撃することでしょう



ブレス下は岩盤ですが、魚の付き場が分かる人には…*\(^o^)/*



直ぐ下の橋の元にもなかなかの淵がありますので、チェックは怠らないように(笑)


さらに下流側へいきますと、道路沿いにトイレのある駐車場から川に降りられます

少し魚影が薄い感じもしますが、思わぬ竿抜けがあったりもします


一応釣り場としては塩原ダムまでとなっていますが、降り場所を見つけるのはなかなか難しいですし、報われるとは限りません


おまけですが、コンビニでチケット購入方法です




さて、数を釣るのに軽めのスプーンもアリですが、折角なのでガツーンと沈むルアーで大物を狙いましょう(^-^)v

深い淵には必ずデカい虹鱒が潜んでいますよ~(^^)

レギュラーサイズの魚は足元からチョロチョロと逃げ出すほどいます

安易に川に入らず、丹念に探りながら行くことをお勧めします



それとどちらかと言うとサイドからのドリフトが有効です
関連記事
[ 2014/10/23 17:00 ] 釣りコラボレーション | TB(-) | CM(6)

Re: 予定では

tomoさん、こんばんは

朝のうちは前回と同じブレスの下辺りにいるかと思います

私の車てはありませんが、仲間はジムニー乗りが多いので見かけたら声を掛けてください

おそらくはその前にうるさくなってきて気付くかな(笑)

概ね7時頃からスタート予定です
[ 2014/10/23 22:08 ] [ 編集 ]

予定では

前日夜に到着で車で寝ていると思います
たたき起こしてください
ところで朝はどの当たりに?
[ 2014/10/23 22:03 ] [ 編集 ]

Re: 箒C&R

パニさん、こんばんは

ポンドとの大きな違いである流れを見方にしていろいろな釣り方で楽しめるのがココの良いところですね
単純にアップで釣るのは意外に難しいと思っていますが、流芯をまたぐと反応があがりますね

いずれにしても水量も良さそうなので楽しめそうです
[ 2014/10/23 21:32 ] [ 編集 ]

Re: 川が変わってました

田舎っぺルアーマン さん、こんばんは

毎年秋の台風で川の様子が変わっていますね
吊り橋の下も数年前は深くて渡れなかったのが、普通に渡れてしまうようになりました

変化はありますが、その時々にアジャストしていくと結果はあまり変わらないのですね

個人的には淵よりも瀬の中でデカニジを釣りたいものです(笑)
[ 2014/10/23 21:29 ] [ 編集 ]

川が変わってました

台風18号なのか19号の影響なのかは不明ですけど、川がずいぶんと変わっていました。
例えば、露天風呂の50m位?上流側に良いポイントが有ったのですが、石が流されていて魚が着く感じじゃ無くなったし、露天風呂少し下流の橋の下は浅くなってしまいました。
たぶん、ほかのポイントも様子が変わっているでしょう。
良く言えば新鮮な気持ちで釣りが出来そうな気がします。
[ 2014/10/23 21:11 ] [ 編集 ]

箒C&R

放流していると事もあり、区間全部がポイントと言っていいでしょう。


釣り方も、トロ場で管釣りスタイルでもや、流れで渓流シュミレーションと好きな方法が出来るのも魅力ですね。


ここでの、自分は北海道でのリバーレインボーを釣るイメージで望んでいます。
(タックル的にはライトですが)


ニジマスがメインな川なので、アップクロス気味から、ダウンになるところで、ルアーをポイントに通して、ヒットさせるパターンが好きですね。
[ 2014/10/23 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する