今更ですが・・・便利サイト

山釣りに行くときにチェックするのは

まず天気サイト

まあこれは・・・・いろいろありすぎなのでお好きなものでOKでしょ~



次に水量、雨量のデータ

地元の栃木ならば・・・リアルタイム雨量・河川水位情報のページ
ちょっとスマホで開くには不便なのと、観測ポイントが釣り場と微妙にずれているのが気になりますが(笑)



同様のサイトは当然各県にあるので要チェックですね


ということで気になる箒川C&Rの水位は・・・
(リンクを開いたら最新情報に更新してください)
http://www.dif.pref.tochigi.lg.jp/main.asp?observe_time=201410141100&area_no=5&mno=0119&screen=river&rain=time&list=&min_interval=60


通い慣れたところはともかくとして、初めてのところや周辺サーチに便利そうだと夏ごろから使いだしたのはココ

ダムマップ
http://www.dammaps.jp/

釣りというからには水(川)とダムはツキモノですからね



普通の地図と航空写真、国土地理院の地図、川だけマップとなかなかの高性能?

いろいろ眺めていると面白いものです

ちなみに箒川CR辺りをスマホでみるとこんなんです(笑)

やはりPCで見るのが良さそうです


来年に向けて・・・・って気が早すぎるか(笑)
関連記事
[ 2014/10/24 17:00 ] ブログ | TB(-) | CM(2)

Re:

OZさん、こんばんは

いろいろ便利なものがありますね〜(^^)

グーグルアースは正直20年前では想像できませんでしたよ

ただ皆さん同じものをみてるということなので、今度は読み解く力が必要になりました(笑)
[ 2014/10/24 20:48 ] [ 編集 ]

今まで地図を見てニヤニヤしてましたが、夏の頃グーグルアースで入渓点を探してこんなに便利なモノがあるのか!?と驚いた昭和生まれです(¬з¬)
[ 2014/10/24 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する