ここまで来たが…

SPR用のスペシャルスプール製作を目指してやってきましたが、なんとか回るレベルまで来ました



PIXYでチェックしても実用レベルまで回りましたが、唯一の心配点はシャフトの固定部分

使用中に緩むとスプールが空回りしますからね(^u^)



現時点ではノーブレーキのままです



シャフト、スプール、ベアリングで9.4g・・・微妙です

理想を言えば、現状のアベイルのマグブレーキで対応できればスプール自体の重量が変わらずに行けるのですがね(笑)

シャフトの壁面がブランキングしているので強さは望めそうにありません

となると、コレが出番になるか?

400_mb_amb1540.jpg
アベイルのMicrocast Brake AMB1540/AMB1520です

これはスプール面の内側に磁力が働くので今回のスプールでもOKなハズ
汎用性は1520のが高く、ネオジムのサイズで調整可能です


と、ここまでやったところでヤフオクで久々の出品を確認しました(笑)

ZPI RC-301cp-Oなんですが、落札が10000円

これ、重さはそこそこ(確か11.7gくらいの数値)でもローター外しをすればほぼ同じようなスペックになりそうな(・_・;)

ただし最近ではまず見かけないものになってしまいましたからね。。。。




ちなみにプレッソスプールにFSSのローターで

11.3gですが、微妙に軽くなったかな~レベル
FSSのローター外しにPEライン乗せの状態で

10.23gにはかないませんでした


やっぱりPX68SPRは現状がベストかな(笑)
関連記事
[ 2014/10/08 17:00 ] ベイトリール Another | TB(-) | CM(2)

Re: 微妙な重さ


r-bさん、こんばんは

何とも微妙な結果です
やはりシャフトの素材が一番大きいのでしょう

FSS+アベイルマグが今のところベストですが、KTFのスプールが最軽量になるでしょう
それがために買うつもりは・・・今のところありません
(別口をねらっているのでね(笑)
[ 2014/10/08 21:02 ] [ 編集 ]

微妙な重さ

こんばんは。

ちょっと重さが微妙ですね(笑)
だいぶ良くなってると思いますが、もう少し軽ければといった所でしょうか。
でもローター外してアベイルさんのマグユニットでもだいぶ良くなってそうですね。
[ 2014/10/08 19:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する