Avail BC5252R 登場

遂にAvailさんより発売されたニューアイテムです

いやー待ちに待ちましたよ(笑)

P300L-IMG_6083.jpg

五十鈴工業 BC520/521対応のBC5252Rです
avail_banner05.gif

互換機種のメガバスのパガーニP300に搭載してみましょう



まずはグロスウェートですが、14.7gです
P300L-IMG_6082.jpg
ノーマルよりも10g以上軽量化されてます

トラウトで使っているスプールとは用途が違うと言いますか、やはり目的はバスのトップなのでこの重さはショウガナイ・・・
溝の深さも5mmありますので、太目のラインが使えるメリットを活かすため、きっちりっと巻きましょう

この14gの重さ、重いと思うでしょう・・・

でもばらして考えると、両軸にBBを搭載しレベル連動用コグギアも付き、ブレーキユニットも付いているということは、実質的には10gソコソコということです


それでは比較しましょう、シルバーのスプールがノーマル、ブラックがアベイル産です
P300L-IMG_6086.jpg
まずは溝の深さがかなり違いますね

中を覗くと一目瞭然
P300L-IMG_6087.jpg
今回のアベイル産スプールもRタイプ(シャフト受けの面をブランキング)になってます


逆側はブレーキユニットと機関部に入るシャフトです
P300L-IMG_6088.jpg
ノーマルがブレーキユニットも金物で作られているところを、アベイル産は樹脂のユニットを挿入するかたちで軽量化です



それでは本体に挿入!
P300L-IMG_6089.jpg

もともと黒金のパガーニにブラックのスプール!
P300L-IMG_6090.jpg
良いですね~(^v^)


とりあえず1号のPEをフルに巻いてみたら・・・ライン込で18g
P300L-IMG_6092.jpg


ノーマルスプールに同じくらいの長さを巻いた時が27g超だったのでこの10gの差は大きいでしょう


P300L-IMG_6069.jpg


近頃はロープロ(ダイワ)をやたらと使ってきましたが、いよいよ丸型トラッドリールの出番が来たか~(^u^)

P300L-IMG_6093.jpg





にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Write by ozechi
関連記事
[ 2014/10/28 17:00 ] ベイトリール Isuzu | TB(-) | CM(4)

Re: かっ、かっこいい!!

カルンさん、こんばんわ~(笑)
なかなか良いでしょう(^-^)v
目安として10g相当のウェートだったらトラウトでも使えますね
ノーマルスプールでは難しいのが、普通に使えるようになりそうです
[ 2014/10/28 20:37 ] [ 編集 ]

かっ、かっこいい!!

そして10gも軽量化だなんてなんて素敵なんでしょう(*´∀`*)アベイルさんすげえ(笑)

太いラインでストレスなく投げれたらいいですね♪v-7
[ 2014/10/28 20:32 ] [ 編集 ]

Re: おぉ~

uniさん、こんばんは

深さが5ミリでナイロン12lbで70mなので、1号だと100m以上巻けますね

本来はバスのトップウォーター用のスプールといった位置付けでしょう

時間の余裕があれば、待つのもアリでしょう
[ 2014/10/28 17:25 ] [ 編集 ]

おぉ~

PE1号をフルに巻いて何メートルですか?
イトウや特に支笏湖のブラウンに良いかも・・
[ 2014/10/28 17:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する